ジョブズよ、さらば・・・そしてお疲れ様

 やはり・・・ブロガーならこの話題に触れないといけないような雰囲気ですね、この時期。

 アタクシ的には、Appleにどっぷりハマッたのはこの3〜4年の話でして、初めて買ったApple製品は、iPOD Touch 2nd です。たしか・・・マイレージビッグカメラポイントに交換してそれで購入したという記憶です。あの製品に触れて・・・魂を奪われたのですよ。最近では、MBA13インチをいつも持ち歩いてい、電車の移動中はひたすら使い続けています。こんなに、製品を使って心躍る思いというのは、30年ぶりかもしれませんよ。

 かつては、英会話学習をするからと親をたぶらかして買った・・ソニーのラジカセ。レコードダビングに明け暮れたTEACカセットデッキ。そして、生活様式が一気にへんかした・・・ソニーウォークマン。もう・・・・あのころのような感動ってないだろうなと思っていました。もっと言うと、あれは青春時代だからこそ、そのころの新しい道具が革新的に見えるのだ、何でもその年代は感動してしまうのだとか・・・勝手にオヤジを決め込んでいました。

 しかしですね!Appleの製品に触れてみて・・・このどす黒くくすんだオッサンの心にもビビビーっと来ましたもんね!そして、ジョブズ列伝各書物など読んでみたり・・・、またプレゼンを見たりしてまた嵌ったりする!英語がろくにわからんでも、一時間以上楽しく見れるプレゼンってとてもクールだったしw!新製品発表会後の、ジョブズとスタッフ達とのタウンミーティングなども、一度生でながしてくれやと思ったりして。

 とにかく、巨星が逝くといった感じで、寂しさも日々感じます。Appleホームページを開く度、ジョブズはアタクシに微笑みかけるけど、余計に寂しく感じるのです。ジョブズおつかれさま。安らかにねむってください。というか・・・天国でも革新的にやっちゃってください。

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I


スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II