2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もういっちょ!会いたいけど、会いたくない人

今度は、大学に入ってから知り合った友人で、会いたいけど、会いたくない人。大学一年のゼミで知り合ったやつ。なんか人懐っこいやつで人気があった。自分は、バカで県内でも最底辺な高校出身だったんだけど、一念発起で勉強を続けて合格を勝ち取ったという…

会いたいけど、会いたくない人

久しぶりにある男のことを考えています。ある雑誌にクイズデーターの提供として、中表紙の片隅にある会社の名前が載っていました。彼は、そこの役員だったかな? 昔、クイズ番組を少しでもカジッたことがあれば思い出す・・・ある人気クイズ番組のチャンピオ…

「しているつもり」に騙されるな

ある集まりで話したことを備忘まで。 先日、頚椎ヘルニアの疑いで病院に行ったことは少し話しましたが、診断の内容・治療もショックでしたが、実はそれ以上にショックなことは、なった原因です。それは<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">「運動不足」</span>だというのです。 // 実は、運動不足になる…

「マトリクス」に騙されるな

情報を整理してよく数表にまとめて、分析結果を報告する・・・。マトリクスにまとめると、作ったほうも満足度がちょっと上がるし、また・・・・報告を受けるほうも分かりやすい。 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">と、いうのは誤解であるというシーンを良く目にする。</span> // まあ、説明の仕方や…

気持ちよい話の続け方にも、コツがあるのね・・・

いや参りました・・・・。完全に週末に頚椎あたりがガチガチです。意を決して、整形外科のその道専門の医者を訪問しました。結果的に、一番心配していた頚椎ヘルニアの疑いは晴れましたが、頚椎のずれは素人の僕でも把握できるほどズレていました・・・・。…

母の日の準備してますか?

関西に転勤して8年間が過ぎますが、そのうち母の日に直接花を手渡したのは半分くらいで、あとの半分はネットで適当に選んで宅配してもらってました。直接手渡したというのも、正確には、うちの嫁にせっつかれて準備したというのであって、本当に感謝の気持…

今週のお題「私の小さなこだわり」について暴露しよう!

今週のお題「私の小さなこだわり」 「こだわり」って元からそうだったものと、後からそうなったものという2つあると思うんですよね・・・。 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">1)靴は必ず左足から履く</span> これは、気が付いたらそうなってた。気づいてしまったから、こだわりになってしまったん…

必要以上に自粛する必要はないと思うのだが・・・

自粛をどうしても美徳化してしまう風潮がありますが、行過ぎたキャンペーンだと僕は思うわけです。そういう見方が増えてきたなと思っていたところに、東京都知事選挙ですよ。自粛とか美徳大好きな・・・・方がご当選されたものだから、世論的にはまた、自粛…

もはやネットで英語学習は当たり前なのだ

久しぶりに英語ネタです。ボチボチと続けている英語の学習ですが、嵐のような3月4月が過ぎつつあるなかで続けているが、正直まだアクセル前開とは、いきませんね。今流している学習方法は、以下の通りです。 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">1)ロゼッタストーン 英語 (アメリカ) レベル1</span>…

話しながら考える・・・それが会議だ

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【たまに空気が凍りついた会議に出会いませんか?】</span> 説明者として話した後、参加者から意見が全くでないでシーンとする会議。また、意見が出るのはいいんだけど、まとまりなく結論がでない会議。皆さんには、どちらも経験がたくさんありませんか?また、その…

自分の新入社員だったころを思い出す

今の新入社員は、ゆとり世代とか揶揄されいろいろ言われていますが、それでも厳しい就活を勝ち抜いてきた人材ですので、ひと通り話ができてちょっと清清しい気分になっています。自分のときとは、比べ物にならないと本音で思う・・・。そこで、前の板の・・…

新入社員におくる・・・・建前と本音

この時期は、毎年新入社員に対してのプレゼンをすることになっています。これから、配属を控え、組織はこんなんだよーっていう紹介の役目なんですよね。僭越ながら、一次採用面接は、やらせてもらってますので、それ以降勝ち抜いた若者たちの顔を見るのが、…

物事を計画通りに進めることがいかに大切か

<span style="font-weight:bold;font-size:large;">【自信は自分を信じると書くのだ】</span> その友人のツイッターはよく良いことをつぶやくのです。なので必ず毎日チェックするようにしています。その中で、何日か前のつぶやきに面白いものをみつけました。自信ってのは、「自らを信じること」。いうのはたやすいで…

今週のお題「心に残った本」:三浦綾子「塩狩峠」

今週のお題「心に残った本」 今までの人生で、もっとも心が震えた一冊です。 主人公の境遇説明には、「キリスト教」を抜きにして語れないのですが、それにしても普通の純朴な一般人です。人並みな悩み、苦労、性的煩悩など乗り越えて成長し、北海道に就職し…

それでも男ですか!軟弱者!

前回、考えたくないものを考えました。リストラです。そして、もう一つ例をあげたものがありました。「定年」です。定年まで無事にもつのか、または、その定年は豊かなのは別として、寿命が80代まである中で、定年後は、長すぎると思いませんか。 趣味の2…

なぜ、なぜ今になって現れたの?

本当に・・・・・今の日本が全てが遅いような気がしてきました。東京電力の副社長会見、それと社長の福島県知事への謝罪面会申し入れ、それと原発事故レベル7の発表など・・・・、不満が渦巻いています。本当に・・・、<span style="font-weight:bold;">あえて言おう、カスであると!</span> 今回な…

さらにデキるようになったな・・・・TOMASSOON! 

唐突なんですが、僕(TOMASSOON)もそんな風に呼ばれてみたい・・。英語の勉強の仕方を少し変える必要がありまして、この春からあることをはじめます。それは、「英語のラーメンブログ」を書くということ。実は年明けから、たまに気が乗っているときに始めて…

ビジネス寓話とは違うのだよ!ビジネス寓話とは!!

ビジネスに関する例え話や寓話って、とっても説得力あるし分かりやすいものですよね。いろいろ聞いた中で、「アリ」に関する話がとても印象に残っています。それは、こういうものです。 // <span style="font-weight:bold;font-size:large;">【アリは実は怠け者が多い。働きアリは全体の4割り程度】</span> 聞いた話…

格付け会社!?あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

なんだか今日も日本中バタバタしていますが、決算取りまとめ中にも、日本のいろいろな企業の災害後のインパクトがどうのこうのと、記事をよくみます。そして、今後の予想とこれまでの業績分析から、格付け会社がいろいろとコメントし、格下げだのどうのこう…

悲しいけどこれ、フリーアドレスオフィスなのよね・・・

<span style="font-weight:bold;font-size:large;">【季節はずれのオフィス引越しじゃーい】</span> 実は、僕の職場はフリーアドレスオフィスなんですよね・・・。ウチの部署だけ。いわば実験台にされたわけですが、最初はすごくもめたけど今はそれなりに落ち着いて・・・・すでに6年以上経ちました。今では当たり前…

旨いものはみんなで食おう 不味いものは勧めるな

久しぶりに思い出しましたこのフレーズ。僕のダイビング仲間のおじいさんの口癖だったか、<span style="font-weight:bold;font-size:large;">そいつの家の家訓</span>だったか忘れましたが、実にしみじみと、ほのぼのとしたものを感じています。 彼の家は、横浜にある所謂、「街の電気屋さん」でして、昔は売り物のテ…

今週のお題:「桜」について考えてみた・・・

今週のお題「桜」 みなさんは、「桜咲く」と「桜散る」とどちらが多かったですか? <span style="font-weight:bold;font-size:large;">私は圧倒的に「桜散る」です。</span>大学受験では、現役で受験した4校すべて散り、浪人時代も3校散り、最後の最後で1校「咲きました」。 割と教育熱心な家庭でして、それなりに…

被災地復興費用は、消費税でまかなってほしい

<span style="font-weight:bold;font-size:large;">【あなたは、消費税アップ賛成派?反対派?】</span> 僕は、財政立直し論を熱く語るに知識不足でしょうが、いろいろとネット内を見聞するにあたり、今回の被災地復興費用は、消費税でまかなって欲しいと考えています。つまり、増税です。消費税方式は、広く平等に財…

マルチビタミンを飲んでて・・・ふと思う

<span style="font-weight:bold;"></span><span style="font-weight:bold;font-size:large;">【こんだけラーメン毎日食ってりゃ体壊さないか?】</span> ・・・と、ダレも言ってくれません(泣)。だから、自分の身は自分で守るしかないのです。僕が、意外とマルチビタミンや、ヨーグルト、海藻類を欠かさず摂っているのって、実はみんな知らないんだよね・・…

あの地震の日以来・・・初めて東京に行く

<span style="font-weight:bold;font-size:large;">【節電社会に迷い込んだおっさん・・・だった私】</span> 先日、あの地震のあった日以来初めて東京に出張いたしました。新幹線品川駅を降りたとたん、何かがもう以前とは違う雰囲気に包まれました。それは「節電」です。話では聞いていたのですが、こうも徹底されて…

エネルギーについて考えてみた

門外漢の中年サラリーマンでさえ、明日の日本のエネルギー問題について考えるこのごろです。化石エネルギーからクリーンエネルギーである電力にシフトしていくのは、変えようがないと思います。しかし、その電力については、火力・水力・原子力・その他とい…

今週のお題「この春始めたいこと」について考えてみた

「この春始めたいこと」ですが、この春から始まることとして話すことを許されるのであれば、「単身赴任生活」かな。始めたいという意志をこめるなら、「ちゃんとした単身赴任生活を始める」と言いなおしたほうがよさそうですね。まぁ理由については、長らく…

IT化したはずが楽にならないですね・・・

今は、日本中の会社で年度末締め、決算準備で忙しい盛りだと思います。ウチの会社も期末日だけは、夜遅く残る方が多く、ちょっと異様な雰囲気に包まれるものです。この風景は、昔も今も変わらないな・・・・と思いました。そこで沸々と湧き上がる疑問あり!<span style="font-weight:bold;font-size:large;"></span>…

自分なりのSNS、その他の理解の仕方

2年前のtwitterのはしりから手を付け出して、その前はまたmixiにはまったりして、思えばいろいろなサービス、SNSに手をつけてきました。最近手を広げすぎて自分は何をやっているのだろうと・・・・ちょっと不安になります。このままいくと、日常生活…

OSを強化する生き方? 〜バージョンアップ〜

<先日のまとめ> この板から読み始めると何のこっちゃ?となるので、簡単に話の前提整理。それは、ビジネスマンとしての基礎力がOSとしたら、スキルやノウハウはアプリに相当するねということです。スキルは、身に付けやすいけど、基礎力ってのは一朝一夕…