2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金がないときにやるべきこと

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【お金がなくてもなんとかするさ】</span> 「なんとかなるさ」でなく、「なんとかするさ」がポイントです。 今、日本中で使えるお金がない状態。東北復興のお金ももっと必要ですし、年金問題も結局、全部紐付けあきらめたらしくうやむや・・・・。本当に、不安が募…

会議前には、「品格」を心がけたいですね・・・

先日、ちょいと会議に参加するためにわざわざ東京へ出かけていきました。<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">もともと「モメる」のが分かりきっていた会議</span>なのですが、本当に妙なことに巻き込まれてしまったなと・・・正直思うところが大きいです。しかし、これも仕事と気持ちを奮い立たせて、…

通勤電車は走る書斎

最近、移動中の電車のなかで、11インチのPCモニタを見続けるのも、体調によっては辛くなってきました。だけども、<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">ここが一番落ち着くマイ書斎</span>なんです。ブログの半分弱は、ここで仕上げられます。通勤ピークをずらせて普通電車に乗り込めば大抵座れる。…

今週のお題 「私の好きなお菓子」 についてお答えしよう

今週のお題「私の好きなお菓子」 その名もずばり・・・・<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;color:#FF3300;">「ハッピーターン」</span>。 このお題がきっかけついでに、ググッてみましたが、「中毒」「粉」など、結構エキセントリックな反応が目白押しで、改めてびっくりしています。 亀田製菓 ハッピーターン 120g×1…

島耕作みたいに、一度は高級料亭で日本経済を語ろう

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【業界再編かよ!】</span> うそです。料亭で日本経済を語ろうなんて・・・そんな知力も根性もありません。ラーメン屋でその店の技量を語ることはできますが(それもうそだったりね〜(笑))。 さて、最新の「社長 島耕作」は、とうとう業界再編の議論にまで発展し…

「育てる」じゃなく「会話する」だね

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【自分も盆栽いじりをしたくなる年齢?】</span> 私の京都の実家も、義父の東京の実家も、植木や植物の世話が欠かせません。年を取ると特に植木にかける時間が増えるような気がします。因みに、京都の実家は「さつき」が得意。そして東京の実家は、「桔梗」と「菊」…

ウチの営業は先生ぞろいだぜ

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【思えばいろんな方との出逢いがあったな】</span> 転勤してより身近に営業部隊のそばで仕事をしています。また技術者もたくさんおられまして、真摯に客先に提案や技術交渉を重ねているのを非常によく目にします。これは、経営企画職というキャリア形成では、本当に…

いよいよ夏の輪番体制が現実化してきましたね

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【涙ぐましい努力ですね】</span> 我社でもいろいろと、計画が通知されてきました。特に東京から関西に転勤の身でありますので、関西勤務とはいえ東京との連絡や業務連携を前提としている立場で、この夏どないにやっていくんやろ・・・・と、ちょっと想像ができませ…

会社のためより自分のため

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【部下にどっぷり仕事をまかせるってのもハラハラするもんです】</span> 今、パパっと業務用の週報をまとめたばかりです。提出ぎりぎりになって出すというのは、相変わらず僕の悪いクセとなっています・・・。さて、今回は、部下にひとつ課題を与えた仕事がありまし…

今週のお題 「私のちょっとした特技」 についてお答えしよう

今週のお題「私のちょっとした特技」 特技として人に自慢できることがあるとしたら、<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;"><span class="deco" style="color:#3300FF;">「スクーバダイビング」</span></span>かな? <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">これでも以前、<span class="deco" style="color:#3300FF;">インストラクター</span>をして…</span>

光続けるホタルでありたい

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【え!もうホタルかよ!!】</span> 先日、大阪府箕面市に住む会社の同僚から、この時節にもうホタルが飛んでいるという話を聞きました。風流ですよね〜♪早く子供に見せたいものです。ところで、ホタルって、東日本と西日本で光るタイピングが違うことってご存知で…

あの時こうしておけば良かった

・・・と思うことはありませんか?私などはその塊です。今こうしているときでもそう・・・。なんでこんな事を改めて考えたかというと、最近、ウチの職場に新入社員が配属されてきました。入社してから集合研修が暫く続きましたので。<span class="deco" style="font-weight:bold;">なんと、『最後の昭和生</span>…

家のガラクタを集めて、デジタルテレビが成立する時代・・・

地デジ化対策もう完了しましたか?さすがに目前に迫って考えもしないって家はないと思います。先日、ヨドバシカメラに暇つぶしにいってきましたが、結構一段と薄型テレビの価格が下がっていますね・・・・。対策のためとはいえ、高値で買った我が家は少しく…

人づくりやってますか?

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【上司と落ち着いて話す機会】</span> 当社では、ある期間を区切って直接上司と落ち着いて、これまでの業績や、今後のことを話し合える機会が設けられています。普段、頻繁以上に顔を突き合わしているため、話すことないようで、意外といろんあことを話せるものです…

マイナーなのがカッコいい!

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【最近日本で根強く元気なのはオタク文化かな】</span> 最近になって、オタク文化が花開いているのは言うまでもないけど、そうは言っても主流になったわけじゃない。僕には、今のはどうも分からないけれど、マイナーな世界が認知され、そして安寧な気分で盛り上がっ…

引退直前になって考えても間に合わんぜ

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【とても清々しい日曜日でしたねー】</span> つい前の日曜日は、とても気持ちがリラックスできました。一週間前とは大違いです。これは天気のせい?いえいえ、天気はどちらもよかったし・・。違いは何かと言えば、休みすぎた休日と、レギュラーの休日の違いといった…

成長するには環境スケールを変えないといけない

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【楓が枯れてしもうた・・・】</span> 今年は、我が家の楓がとうとう枯れてしまいました。楓は秋に赤くなるものですが、中には品種によるのか、皐月のころに深い赤に色ずくのがあるんです。結婚して神戸引越したとき、鉢植えでもらった楓が8年目にして枯れてしまい…

今週のお題 「大人になったと感じたとき」 についてお答えしよう

今週のお題「大人になったと感じたとき」 僕が、「大人になったかも」と感じたときは、意外とこの10年前位というすごく遅咲きな出来事です。それは何かというと<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">、『ひとりで、飲みに行く』ようになった</span>ということかな・・・。 大学のコンパでも、おしゃべ…

直感型と論理型・・・あなたはどっち?

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【先輩からのお題について考えてみた】</span> 私には、少し組織は違うけど、頭が上がらん先輩がいます。同じ「企画職」という職種ながら、何でも降りかかってくる仕事を粛々とこなすし、かと言って持論とか意思を曲げない頑固さはあるし、とにかく後輩指導にメリハ…

暫く・・・決算報告ラッシュですね

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【決算悲喜こもごも・・どころか・・・悲危こもごもだ】</span> 暫くの間、2011年度3月期の決算報告が、新聞・ネットを賑わす時節となりますね。昨年度は、東日本大震災が追い込み月と重なり、大半の企業が痛手を被ったことと存じます。まさしく、震災なかりせ…

とにかく、いつものことをやるだけなのだ!

いやー、月曜の朝は辛かったですね。いやいや、日曜の夕方からかな。ゴールデンウィークが終わった直後の<span class="deco" style="font-weight:bold;color:#3333FF;">月曜日ほど、ブルーなことはありません</span>。みなさんは、どうでしたか?やはり、気合い一発で、満員電車に駆け込みですか?(笑) でも、いざ出勤してみて…

社長!それでは、不味いラーメン屋の経営です!!

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【行列だからと言って旨いとは限らないのだ】</span> さすらいの・・・自称ラーメンブロガーですが、ラーメン屋さんの経営というのもこれは、味以外に難しいものです。巷にまことしやかに広まっている、「座席数をわざと減らして、行列を発生させるようにしている。…

メモは大事だね、取りかた次第だけど・・・

さあ、月曜日からまた、いつもの日常が始まる!ちょっと憂鬱になりますが、あまり考えても仕方ないので、やるしかないでしょう! で、思ったんですが、皆さん、メモってどうしてます。仕事にせよ、家庭生活にせよ。何かの雑誌か本に、人間は、一週間後には9…

カエルは凄いということを教わる

先日まで、嫁さんの実家に身を寄せて過ごしておりました。東京でも庭がある家でして、神戸に帰る前日夜に、バーベキューを開くこととなり、僕も久しぶりに腕を振るいました。そういえば、庭なんて・・・・マンション住まいのサラリーマンには夢のまた夢・・…

本屋は楽しい・・・・なんで楽しい?それは顧客重視だからだ

最近は、仕事帰りにただラーメン食って帰ることなく、本屋に立ち寄ることが増えました。なぜって・・・<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">単に気持ちがいいから</span>です。まっさらの本、最新の本が、とてもきれいに片付けられ、立ち読み上等もしくは椅子まで用意されての大歓迎振りですからね!本…

今週のお題 「お母さん、ありがとう」 についてお答えしよう

今週のお題「お母さん、ありがとう」 本当に、いろいろありすぎて困りますね・・・。 まず小さいころは、健康面で苦労をかけました。私は、生まれつき右腎臓が十分に機能しないし、成長していません。なので、いろんな病院をたらい回しにされまして、それは…

「仕事」と「家庭」のバランスを考えてみた

このゴールデンウィークは、いろいろと考えることが多かったですし、考える時間があったので、この数年間の中でも個人的に有意義でした。なぜそんなに有意義だったかというと、「仕事と家庭のバランス」を考えることができたからです。 // 毎日当ブログを訪…

暇に任せて座禅をやってみた

大型連休にしかできないこと。また、久しぶりに嫁さんの実家に身を寄せておりまして、妙に時間が空いたので、今しかできないことをやってみようと思い、座禅をやってみました。いやはや・・・・10分が長く感じられた(泣)。 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【足組むとバランスが取れない</span>…

我が家の名参謀

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【我が女房殿は良き参謀ですわ】</span> とてもつまらないことですが、皆さんは、会社(仕事)のことを、家庭で話す方でしょうか?私は、絶対に良く話すようですね・・・。特に、妻が結婚して家庭に入るまでは、割と長いこと丸の内で勤め人をしていたもので、会社は…

実力主義は、見た目が9割

ちょっと先日、先輩の酒宴に同席させていただきまして、ちょっと考えさせられました。その話の相手は、うちの会社の元社員の方。なんか、やりたいこと出来なくて外資系の会社に転職された方です。話を聞いていてもキレがあるというか、華やかだし、どこでも…