今週のお題「得意料理」にお答えするなら・・・それは「パスタ」だ

今週のお題「得意料理」

 

 日頃ラーメンばかり食い歩いている私ですが、ラヲタに変態する前の独身時代は、節約の為に、ほぼ自炊をして過ごしておりました。スーパーに行くと、よく「半分作ってある」とか「材料を全てパッケージしてある」様なのが売っておりまして、それを買いあさっているうちに・・・「自分でできるかも」と言う考えに思いついた流れです。

 

<きっかけは自家製餃子作り>

 

 最初にハマったのは「餃子」でして、餃子の餡が作れるセットがあったのがきっかけ。昔から手先は器用だったので、包むのはすぐにできました。次第に「皮も自家製で!」と相成って、腕前を上げてから自宅で餃子パーティーなど始める始末。友人の結納返しのカタログショップで、ホットプレートをゲットしたりして、ますます餃子パーティーにのめり込んだ・・・今思えば寂しい男でした。

 

 

遠藤商事 鉄 餃子返し AGY23

遠藤商事 鉄 餃子返し AGY23

 

 ↑ あると超便利だし、かっこいい

 ↑ 結局、ガスコンロ式が楽なのよ・・・

 

<うどん作りに進化したオレ>

 

 で、ある時期、小麦粉と水でなんでも作れる様になって、とうとう自家製で「うどん」まで作れる様になってしまった。まあ当然素人の出来栄えなんですが、なんとなく素朴な味にも感じられ、自惚れてしまったのです。当時住んでた近くに、京王アートマンがありまして、そこでは色んな粉が売っていました。そこで運命的に「デュラムセモリナ粉」との出会いがあったのです。ここからパスタへとうとうハマってしまいます。

 

↑ 今やどこでも売ってるけどね 

 

<パスタへステップアップ・・・それが挫折>

 うどん作りで自身があった私は、綿棒でパスタを打ち込むのは容易いと思い込んでいた・・・。これが初心者大失敗だった訳で、頭にきた私は、また京王アートマンに赴き、速攻でパスタマシーンを購入。思えばそれから使い倒して、買い換えて、今では三代目になるのです。

 

 

MARCATO パスタマシン アトラス 150

MARCATO パスタマシン アトラス 150

 

↑ これくらいの買ったほうが良いー 

 

 

<パスタマシーンでバリエーションが飛躍的に増えた>

 マシーンを使えば数回繰り返すと容量を得ます。やはり綿棒とは比較にならん便利さと圧の強さと均一さがすごいです。そして圧を変えることで太さも自在だし、切り歯次第では、スパゲッティやフィットチーネ、それとラザニアにも応用できると言う優れもの。これで一気にパスタの世界へのめり込んでしまいました。

 

 ↑ ハマりすぎに注意(笑)

 

 

<なんだかんだで・・・結局カルボナーラが得意らしい>

 個人的にはペスカトーレが得意なんだけど、どうも味が濃すぎて評判が悪い。少し淡くしても薄いと評判が悪い。トマトクリーム系は子供にはウケるが、大人には評判がそれほど芳しくない・・・。で、結局、フィットチーネにしてカルボナーラにしてやると、満遍なくウケるわけで・・・おそらくそれが得意料理なのだろうと思っている次第です。

 

reina カルボシェーカー 【メモリに合わせて材料を入れて振るだけ】 オレンジ RJ118KT28-OR

reina カルボシェーカー 【メモリに合わせて材料を入れて振るだけ】 オレンジ RJ118KT28-OR

 

 ↑ これ楽ですよー ほんとオススメ!

 

 

 さてさて、そんなパスタ野郎な私は、後になってなぜラーメンにハマったのでしょうかね。それは、パスタを打っていると何となく、麺と水、そして潰し込みの強さや回数、そして寝かせる時間など、色々わかってくるからなのです。だから、麺類でも特別ラーメンの様なバリエーションの多い麺料理だと、いちいちそう言う視点で感じ取ってしまうから・・・・面白いのでしょう。独身時代の節約から、ハマりにハマってパスタの鬼からラヲタに変態。人生わからないものです・・・。

 

 

 ↑ 定番ですね、毎年買ってますー