2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルに生きるために何かを捨てようと考えてみた

過日の拙ブログにても書きましたが、もうエエ加減年齢いってるわけだから、もっとシンプルに生きたいと感がえ中です。そこで、何かを捨てる生き方をしないとねーと書きましたが、具体的に考えてみると次のようなものかな。 // <span class="deco" style="font-weight:bold;color:#000000;">1)テレビを観ること</span> <span class="deco" style="font-weight:bold;">2)ネッ</span>…

願望に素直に行動したほうが不安が少ない

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【真夏の大掃除中】</span> 今、妻子が単身赴任先の神戸に遊びに来ていると、どこかで記したつもりですが、まあ、アタクシがいない昼間は、いろいろと散らかった部屋の掃除や整理をしてくれています。しかし、やりだしたらトコトンやる女性だから、先日帰宅したら、…

ズボンプレッサーにハマってます

今更なんですが、ズボンプレッサーを購入いたしまして、ハマっています。あんな大きいもの邪魔になるだけだと思っていたのですが、友人の家に遊びに行って使わせてもらって感動いたしました。出かける10分前にパパッときれいにプレスできるのですからねw…

改宗いたしました

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【macデビューです】</span> 大袈裟ですな・・・。すみまそん・・・ついに、 mac book air を次の相棒とさせていただくことにいたしました。だって・・・7月20日のAppleの発表は、めまいがするほどでしたので。新airは、13インチとすることにしました…

ドラッガーに酔う・・・

今更なんですが、週間ダイヤモンドのドラッカー特集に目を奪われています。先輩の誰かが置いていった読み終わりを 部の共用雑誌スペースに置いておかれたのを たまたま手に取り愕然ですよ。読んだつもりが、完全に忘れてた。以下、当たり前のことを 再定義し…

真夏の京都で・・・・水炊き食べたぁ〜い♪

先日より、単身赴任先の神戸に、妻子が遊びに来ています。そう・・・遊びに来ているという言い方が正しく、「お父さんの面倒を見にきた」という感じではありませんわ(笑)。ま、そんなこんなで、アタクシもいつまでも関西にい続けるとは限らないので、いっ…

本当にやりたいことを絞る、そして捨てる勇気

仕事が人生という方は、そうはおられないでしょう・・・。会社役員になれる人以外には。一度だけの人生なんですから、やりたいことのひとつくらいは、一生懸命になりたいもんですよね? 若いときからそう考えてきたのですが、20代はもちろん、30代になっ…

特に判断に迷う年代やと思うんよ・・・・40代って

最近、相談にのってても・・・・<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">自分の言うこと最初と変わってるやん!と思うことしばしば</span>。ほんまに、相談した人はどう思っているのかと正直に言って不安になります。しかし、そんなもんやと腹をくくることもある程度必要かと思うのです。ロジカルシンキン…

タブレットを仕事で使いたい!

なにやら最近、タブレットの勢いが一時ほどでないとの記事が少しでています。単なるAppleの一人勝ちのような記事もありますよね。しかし、これは絶対一過性のブームじゃないという記事も多々あり。私は当然、一番後者と思うのです。 // <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【会議にノートPCと</span>…

なまけものは、怠け者か?

受け売りです。少し前に見たテレビで聞いた「なまけもの」の話です。なまけものは、いつみてもダラダラしていてとてもユニークなのですが、子育てだってあのスローペースなのだそうです。しかし、ゆっくりでも着実に子供に教え込むのだそう・・・・。例えば…

上を向いて歩こう

震災以来、「上を向いて歩こう」のフレーズをよく耳にしますね。テレビCMにもあるし、被災地の方々を勇気付けるためか、よくメッセージとしても目にすることが多いです。坂本九の歌うこの曲は、軽快なJAZZ風にも受け取れ、<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">頑張ればなんとかなるさ、な</span>…

Hello! WiMAX

Hatena10th つい先日、e-Mobileのポケットwifiから、UQのWiMAXに乗り換えました。同期としては、「そろそろ速度に限界を限界を感じた」こと。最近出張が多いものえでして、リモートアクセスによるPC操作にイラつきを隠せない状況に陥りました…

考える 〜 IBMをベンチマーク

Hatena10th IBMをベンチマークする例は限りないですよね・・・。この10年あたりはもっぱらガースナーの改革関連ですが。個人的な話ですが、昇進試験のあとIBMの本を買い込んで読み漁った記憶があります。実はこの三連休・・・・体調が悪いものの、久…

仕事の属人化が、人手不足をまねくのかも・・・

ITが発展するとそれによりやることが増えたのか、そして人間がついていけてないだけなのか。 一向に人手不足が解消されない風景とはどちらが・・・・また別の何が原因なのでしょうね。コンプライアンスや統制強化により、役割を固定化しすぎた融通性の排除…

情報の上げ方

ここ最近、まだ情報の集め方をいろいろと考えています。ホウ・レン・ソウは、仕事の当たり前だと思う反面、情報の集め方や、情報の発信の仕方に一工夫できないものかと・・・・。漠然とした言い方ですみまえん、詳述できないので。 // アタクシは、情報の集…

判子は自分自身の心のありようだね・・・

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【判子って不便だよね・・・】</span> 仕事柄、判子を押すという誠に日本独特の古典的な作業を、毎日しています。電子承認が多いこの昨今ですが、中には、コンプライアンス重視で紙の書類をそのまま残す部分も多いのです。 なので、いろいろな方の押す判子を見る機会が…

なかなか・・・・部下を叱れない管理職

先日は、愚痴についてコメントしました。愚痴は単に目に付くから増えたように思えるものか、はたまた見分けがつきにくいものもあるから多いように思えるのでしょうか? しかし、その一方で減ったものがあるかと、個人的には感じています。それは、「叱る」こ…

今週のお題 「あなたは10年前、何をしていましたか?」 について正直にお答えしよう

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい!あなたは10年前、何をしていましたか? 【ゴルフと、会計の勉強してた!】 20年前なら「スクーバダイビング」だろうけど、アタクシは、10年前は独身貴族を決め込んで、仕事ではなくゴルフに打ち込んで…

愚痴をこぼさないクセを付けたいですね

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【暑い・・・・出勤時にすでに29度!とほほ】</span> とにかく朝から暑い日が続きますね。外回りの営業部員が、汗だくで帰社してくる姿を見ると頭が下がります。しかも、クソ暑い最中、用意周到して出かけて、相応の結果が得られなかった場合は、暑さもひとしお・…

アタクシは、歯車でもなかったんだな・・・・・

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【歯車じゃなくて、生きた有機体だ、細胞だ】</span> 冷たい言い様に思えるかもしれませんが、仮にアタクシや他の社員が突然居なくなったら・・・・会社は動かなくなるでしょうか?実際のところそれなりに痛みは伴うでしょうが、動く・・・機能してゆくことでしょう…

マルチタスクな人間なんておらんよ・・・・きっと

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【できるビジネスパーソンは、マルチタスクなのか?】</span> 仕事が速い人、そうでもない人、遅い人・・・・いろいろ人の受け止められ方で損得しているというケースが多いですよね。それは確かに、能力の問題でもありましょうが、そのほかに、見切りの速さや、悩み…

結局、変化と向き合うしかないなら・・・・

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【ルーチンワークによくある不安】</span> 仕事はチームワークだけど、ルーチンワークでもあると思いませんか? 確かに何か大きなものの歯車に自分はなっているんだということは、あるのでしょうが、時には飽きたりしませんか? 何か、劇的なことが起きないかと・・…

苦しいときこそブレークスルーしよう!

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【飛蝗の映像を見て・・・・気がめいった】</span> 先日テレビで、地球温暖化や環境破壊など、日々ニュース映像を目にしました。アフリカの干ばつや、飛蝗の映像は、目が釘づけになりますね・・・。地球のいろいろな負のエネルギーを感じると、正直言うと気がめいり…

何かないかな、より良いデータの集め方

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【社内の声を集めるのに苦労した。けど勉強になった!】</span> 生の情報、本音の意見、取れそうで取れない貴重な情報元ですよね。アタクシ、企画部門の仕事をしておりまして、これの収集の難しさを痛感しております。この手の歴史は結構古く、担当職のときは、いろ…

在宅勤務ができたらいいな・・・

いやはや、暑い日が続きますね・・・。朝の通勤電車もたまに余りに冷房が聞いていない車両に当ったりすると、げんなりします。そんな気分でfacebookをのぞいていると、意外なことを知ったりするもんです。派遣社員さんの、通勤費っていつもフルに出るわけじ…

大きなものを動かすには、緻密さと勇気が必要なのだ

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【飛行機での出張がめっきり減ったな・・・・】</span> 最近、出張は新幹線が主流です。以前は、もっぱら飛行機が多かったんです。空港のラウンジでゆったりとコーヒーの見ながら仕事メールを確認したりして、ちょっとしたエグゼクティブ気分を味わうのが好き〜♪な…

あれは、将来名人になるな・・・・頑張れ!少年!!

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【突然車内に神童が現る!】</span> 先日の休日に、つまらない用事があってJR神戸線快速にのって大阪へと向かっておりました。そこでその電車の中で、芦屋か西宮で一緒に乗り込んだある親子に、目がとまりました。年齢でいうと、うちの息子より少し上かも・・・小…

先輩がご退職されました 〜 お疲れ様でした

私が新入社員のときに配属された部署の先輩が、先月末でご退職されました。え!転職?と思いきや「ご定年」とのこと。とても気さくにいつも接してくださったので、そんなんい目上だとは気づきませんでした。送別会は東京でとのことでして、参加叶わず、この…

横断組織に必要なもの

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【今、また横断的組織の活動が熱いですね】</span> 私の会社・職場もそうですが、日本中の企業では「横断的組織」が百花繚乱で、組織改革のスピードを上げようと躍起ですね。でも、あえて言うと「全然新しい取り組みじゃない」と思うのは、冷めたものの見方でしょう…

Androidスマホを持つようになって・・・(iPhone4との比較)#2

※#1からの続きです。 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【感想6:アプリの強制終了が楽!合理的!!】</span> 実は、この機能がAndroidスマホを使って一番感動したところかもしれません。 iPhoneの場合、アプリの終了って、ホームボタンの2度押しのあと、画面下部に、「ダダダダダ…