2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本での当たり前が通じないこともある?

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【地下鉄の風景を見て・・・いろいろ国事情があると感じました】</span> つまらない話ですが、ネットでこんな情報がありまして、一人電車の中でほくそ笑んでおりました。 <日本では絶対見ない・・・海外のおかしな地下鉄の風景30枚> http://labaq.com/archives/…

怒っても仕方ないことの方が多い・・・

少し前の話になりますが、怒りを表してしまったんですよね・・・・職場で。<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;color:#CC0099;">アタクシは、昔から「瞬間湯沸かし器」</span>みたいなところが多分にあって、何度も何度も、周りの空気を乱してきたんです。 絵に描いたような怒鳴り散らしも、関西転勤中にやらかしちまっ…

今更・・・コンパクトデジタルカメラ買いました

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【今更・・・コンデジ買ったのですが・・・・】</span> 今更買いました。結構ええデジタル一眼レフもあるし、ふんぱつして購入した純正ZOOMレンズもあります。そして、気の抜けた撮影用には、iPhoneカメラもあるわけです。しかし、コンパクトである程度ちゃんと撮影…

今週のお題「2011年、夏の思い出」について正直にお答えしよう

今週のお題「2011年、夏の思い出」 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【とにかく、今年の夏の思い出は「暑さ」しか思いつかん!!】</span> だいたい、東京よりも大阪の方が暑いもので、よく東京からの出張者を迎えるたびに、「大阪は暑いね!」といわれるものです。アタクシも大阪転勤生活9年目を…

製品開発や、販売活動を二の次にしてはいけないと思うのよね・・・

世界同時株安がの状況で、韓国企業も例外ではありませんが、それでも尚且つ日本企業よりは抜群の業績を誇るSAMSUNGなのであります。SAMSUNGを褒め称える記事は、多少見飽きた感じしますが、またこんなの見つけてしまいました。 <韓国企業の強さの秘密は「情…

日本国内産業空洞化が止まらない・・・・

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【日本国内産業空洞化が止まらない・・・・】 </span> 円高水準が高止まりですね。もう産業界全体が、オフショア化を更に推し進めないと存続できないとのこと。これまでの、製造業だけでなく、サービス業においても流れは加速していますし、日本の産業の空洞化は決…

小学校5年から英語が正式科目なのですが・・・

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【筆記体の読めない京大生】</span> 筆記体って今の学生は、知らないんだって!書けないし読めない。アタクシたちが習った英語教育は、まだ読み書きが中心だったために、筆記体を書くことから始まったようなもんですが、いまやネットの時代だし、普通の活字アルファ…

mac book air が我が家に来てから・・・その後

アップルが家に来てから(MBA)、<span class="deco" style="font-weight:bold;">本当にテレビを見なくなったな</span>と感じます。今巷で問題になっている反韓流とかフジテレビとか・・・何のこっちゃとすら覚えますもんね。まぁ、その分うだうだとネットサーフィンしいるだけやろ!と言われれば元も子もない…

就職活動のアニキが逝く・・・

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【懐かしい名前を見たらお悔やみでした】</span> バブル入社世代の方ならご存知かもしれませんが、昔、「シャインズ」というコンビがいました。社員とSHINEを掛け合わせたものらしいのですが、現役の住友商事など一流会社の社員がCDデビューしたのでして・・・・バ…

日本の・・・人口の超長期推移をみて愕然とした

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【何を訴えているのか・・・】</span> <人口の超長期推移> http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1150.html とある方の Facebookからの参考記事です。これは、恐ろしい内容ですね・・・。2100年には、日本の人口は5000万人規模になると言うことらしいです。こ…

今週のお題 「私の節電術」について正直にお答えしよう

今週のお題「私の節電術」 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【昼間のエアコンを使わない】</span> ハッキリ言って、節電のために妙な出費が増えました。その原因としては、節電対策として「エアコンの消費を極力抑える」としたために、くそ暑い自宅にいるより外に出ようというハメになったためです…

ウチは、B型管理職の天下なのです!(笑)

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【ウチは、B型の天下なのです(笑)】</span> よくウチの部門で飲み会になったとき、よく出る話がリーダーの血液型だったりします。ちょっと変わった組織だなと正直おもったりしましたが、これが結構いつも華がさいたりします。という関係で、以下の記事に目がひっ…

部下や後輩に求める社員像をナマイキにも考えてみました

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【外の人がどれだけその力を認めてくれるか・・・・それがプロだ】</span> ある経営コンサルタントのブログを見ていて、 幹部や部長層の求める社員像という話で「プロ」「プロ意識」というのがでてきました。その中で面白いなと思ったのは、そのコンサルタントが、…

上司がそばに居ない方が上手くコミュニケーションが進む?

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【自宅で眺める社内メールが簡潔だったりする】</span> 最初に断っておきますが、情報漏えい対策はバッチリやった上での話です。今年の夏季休暇は、申し訳ないけどアタクシだけ先にまとめて取得させていただきました。その間、基本的にはメールは確認程度、そして承…

終戦記念日に靖国神社へ行ってみました

翌16日に朝から東京で会議がありまして、当日移動も苦しく前日移動(大阪→東京)とさせていただきました。その移動新幹線車中で車両出入り口上の、電光掲示ニュースを眺めているうちに、早めに着いたら靖国神社に一回行っとこうという気分になりました。そ…

親分も素質だけでなく、悩み考え行動するのだな・・・

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【滋賀県民は興奮したでしょう!】</span> 夏の甲子園の滋賀県代表の試合(満塁逆転ホームラン)はすごかった!いやいや・・・・湖国の力強さを 感じましたよ!ラーメンも実に旨い地域だしね(そっちは関係ないか)! アタクシ、滋賀県と言えばどうしてもお世話にな…

お金以外でも老後の準備をしよう

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【老後の趣味は考えるべきだよ】</span> 妙な話ですが、老後も楽しめる趣味を一つくらい見つけておかなければな・・・と少し考えてしまいました。ジジイになってもサーファー!ってのは理想だし、やっている人もいるのだろうけど、いろいろとアタクシ個人的には障壁…

人事と組織改革って奥が深いな・・・日本陸軍の組織を鑑みて

太平洋戦争突入の年から数えて、ちょうど70年経つのですね・・・。先日、深夜のNHKをぼんやり見ていたら、なぜ日本はあの戦争に向かってい行ったのかというテーマで番組が放送されていました。内容としては、軍部の独走とそれを止められなかった内閣・政治…

今週のお題「私の暑さ対策」について正直にお答えする

今週のお題「私の暑さ対策」 当たり前過ぎてすみませんが、「冷房の聞いた公共施設で過ごす」ことかな・・・。しかもわざわざ、休日は出身校でもない大学の図書館に潜り込んだり、デパートのソファーでくつろいだり、大型電気店で新製品に戯れたりしてすごし…

ひとりで勉強するのは寂しい

最近、夏休み中の大学に忍び入ることが面白く思えています。きっかけは、ラーメンやうどんを喰いに遠征したとき、近くの大学図書館でレビューをまとめたのが気持ちよかったからです。何が気持ちよかったかというと、アカデミックな雰囲気と、充実した施設、…

今更40代を再実感し・・・あせる

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【何かをだんだん焦りだしてきたわ・・・・40代の今になって】</span> 肉体的にも変わってきたなと思うこのごろです。白髪が増えたとか、顔にシミが増えたとか、汗のにおいが変わったとか・・・そんなの笑いとばしてたんですが、先日、どうもコンタクトレンズが合…

行列最中も・・・サービスの一部ですなぁ〜

いろいろと・・・食べに歩いているのはご承知のところですが、店によりいろいろと考えさせられることも多いですよね・・・。過ぎるおしゃべりとか、たまたま居合わせた他の常連客さんにサービスするのはいいけど、アタクシなど一見客がないがしろにされてい…

今週のお題 「夏休みの宿題」 についてお答えしよう

今週のお題「夏休みの宿題」 夏休みの宿題っていくつになってもあまり気持ちのよいものではないですね。個人的には、意味ある夏休みにしたいので、3つばかり自分に課題を課してみました。 // <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">1)ロジカルシンキングの復習をする</span> 部下の方が理路整然としと…

5W1Hで一番大切なものは何でしょうか?

唐突で曖昧な質問ですが、管理職では「When」でしょうか? プロジェクトマネージャなら、日時の進捗管理とその問題点の把握と対策に、日夜追われていると思いますし。Whenを気にしているのかもしれませんし、それが一般認識でしょうかね・・・・。 …

コクリコ坂から・・・を観に行きました

ちょっと気になってたので、観に行ってきました。梅田で午後4時前からですから、見終わったころには「淀川花火大会」へ向かうにちょうど良いタイミングですね。浴衣の若い男女が多かったのが特徴でした。こんな若い人たちでもジブリというブランドだけで観…

プレッシャーを最小限にするマネジメントとは?

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【アタクシ・・・・勝手にヘタれ宣言!】</span> プレッシャーがかかるほど、アタクシなどはすぐそこから逃げたくなる弱い人間です。いわゆる「ヘタれ」な男です。されど、逃げ切れるものではないと、年齢を重ねると段々わかってきて、現実解を探し求めることが多い…

会議のコストを試算する〜その会議、コストに見合った結論でてますか?

ちょと怖い試算をしてみます。会議をするとどのくらい費用がかかるのですかね?ちょっと仮想で積算してしまいましょうか。 <人件費> マクドナルドの時給をもとに単金を仮定する うちの職場の近くのマクドナルドでは、高校生850円、大学生950円。結構…

グローバル化を進めるなら、勤務体系と評価制度を変えるべきかも

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【英語化だけじゃないと思うのです】</span> これは当たり前な話なのかもしれないが、日本国内をメインにしている活動と、世界相手に活動している部署では、勤務時間のコアタイムが合わないケースが多いのではと考えます。アジア・パシフィックだけを考えればそうで…

トラブルの積重ねとその解決方法を残す

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【午前中仕事にならなんだ】</span> FAQの情報に救われた一日でした。ことの発端は、会社のPCが突然トラブルに襲われました。大げさな言い方だな・・・確かに。もう少し詳しく言うと、キーボード配列の通りに文字が出てこないという事象に見舞われました。たと…

今週のお題 「冷たくておいしいもの」 についてお答えしよう

今週のお題「冷たくておいしいもの」 個人的には、今年の大阪は、<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;color:#3300CC;">「冷やしラーメン」が来てるな</span>・・・・と思っています。昨年は、一気に「つけ麺」がメジャーにのし上がった感があり、昨夏はその途上といった感覚でいるのですが、今年は電力事情もあって暑さ…