2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人というのは、理屈で購買動しないのです。つい・・・・買ってしまう生き物なのです

最近ネタ切れゆえ・・・・引っ越し荷物の発掘本の話続きで恐縮です。また、こげな本をアタクシの本棚から発掘してしまいました。 必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス作者: 堀内浩二出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/04/23メディ…

人というのは、理屈で購買動しないのです。つい・・・・買ってしまう生き物なのです

実務と関係ない本が多すぎて困っています・・・。ばりばりの営業でもなく、またばりばりの商品企画でもマーケッターでもないアタクシが、なぜかマーケティングの本が山積みなのです。今日は、引っ越しの最中・・・・こげな本を発掘いたしました。 インサイト…

私が会社を変えるんですか?

荷物の片付け最中にこんな本がでてきましたわ・・・。 私が会社を変えるんですか? AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー作者: 中島崇昴,本間正人出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2007/12/21メディア: 単行本購入: 7人 …

本の整理をして・・・やり残しを痛感する

引っ越しの荷物の整理を少しづつしています。妻子が先に東京に引っ越すときの荷物とは比べ物にならない量なので・・・・毎日めまいがしています。引っ越し作業だけは、毎回、もう二度とするかと思うほど、苦手なんですよね・・・・。とまあ、文句言っても仕…

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」について正直にお答えしよう

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」 アタクシを知っている人なら「ラーメン」と感ずくでしょう・・・。 惜しい!半分正解!正しくは・・・「食べながら、ついつい分析してしまうこと」です。 旨けりゃなんでもええやん!と心から思っているのです…

映画「モテキ」をおっさん一人で観に行きましたが・・・・何か?

なぜか映画「モテキ」一人で観てしまいました・・・。ちょっと京都の実家に顔を出すつもりが、2時間程度、オヤジとおふくろが墓参りで外出とのことで、時間を持て余し、梅田でさくっと立ち寄った次第。そうか・・今日はお彼岸だったかと、そもそもの祝日の…

珠玉の転勤生活よ、さらば!

唐突ですが・・・・、アタクシは、高校生時代からの夢をこの転勤生活で実現させたのであります。 それは・・・・・・、 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;">神戸に住まい、</span> <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;">愛する人に囲まれて過ごし、</span> <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;">好きなことに取り組む・・・・・</span>

正しいことをして狼狽える・・・

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">正しいことをして誤解を受ける</span>のは、怒りを覚える前に、慌てふためきます。 先日、車を一人運転していて、ある交差点で信号待ちをしておりましたところ、いかにも・・・・足腰がもう相当弱そうなご老人が目の前を横断しておられました。信号の色が変わるまで…

りんごを見ると・・・切なくなるねん

新鮮なりんごが出回りましたね。先日まで熱かったのが嘘みたいに、今日は肌寒かったです。異常気象ではあっても、「暑さ寒さも彼岸まで」という格言には、勝てないのかもですね。 本日は東京から神戸に移動の最中、秋の味覚のりんごの宣伝やら販売コーナーや…

横浜でビアフェスティバルに参加してきました!

東京は、今朝から雨です。しかし、昨日は久しぶりに横浜で自由行動をさせていただきました。その目的は、「横浜ビアフェスティバル2011」なるものが、大桟橋で開催されておりまして、これに参加して参りした。日本の名だたる地ビールの祭典でして、これ…

大阪は、パリ以上に住みやすいという評判でっせ!

大阪のラーメン探索で公共機関や、自家用車での移動を繰り返していますが、本当に思うことは「過ごしやすさ」です。人口は東京23区の半分以下?川崎市よりも少ないというのですから驚き。そのかわり、箱ものとか、道路といった公共整備が凄いので、結構快…

今週のお題「あなたが知っている懐かしい名曲」について正直にお答えしよう

島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」 懐かしい名曲と言えば、初めて買った「レコード」の曲でしょう。もうレコードという言葉も死語でしょうが、シングル一枚600円、LP一枚2000円程度する高価なものを必死で小遣いためて買ったものです…

今週のお題「おすすめの本」について正直にお答えしよう

今週のお題「おすすめの本」 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【アタクシにとって、ハーバードビジネスレビュー以上の存在感】</span> 今週のお題は「おすすめの本」か・・・と考え、あれ?前にもこんなお題が無かったか?と思ったら前は泣ける本だったのね・・・。今回は「おすすめ」とありますの…

パワーランチでイングリッシュ!

実は、今週から会社の仲間と英語の勉強会を開催し参加しています。まぁ、英語力アップを目指しての全社的な取り組みに便乗したってことなのですが、まだ一週間たってないけど、いろいろ大変なのが分かり出してきました。 // <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">1)ビジネスランチってガチでや</span>…

結婚するまで付き合っていた期間

最近、妙にランキングネタが多くなりましたが、ネタ切れか・・・・とお察しください。 今日はこのランキングに目が留まりました・・・。 <結婚するまで付き合っていた期間ランキング> http://news.livedoor.com/article/detail/5860451/ // まぁ、商売とは…

アルバイトの苦い思い出

最近はこの不況もあり、就職活動も大変そうです。自己アピールするのも必死なのが伝わります。そんな記事を見つけてしまいました。 <アルバイト歴は履歴書にかくべきか> http://news.livedoor.com/article/detail/5853997/ その希望する職種や会社自体には…

社長とトラブル・・・そんな経験ありますか?

アタクシ、何かとウチの歴代社長と物理的やいろんな意味でぶつかることが多いのかもしれません。要するに間が悪いのです。歴代社長4人はつまらないことですが、トラブル経験がありますな・・・。 一番古い遭遇は、K会長。まぁ前社長ということだけど、既に…

月曜日が好きですか?

また一週間が始まりますな・・・・。という悩みはダレでもあるみたいで、またまたこんなのを見つけてしまいました(↓)。 <仕事モードに切り替える6つのコツ> http://news.livedoor.com/article/detail/5851877/ 言われてみれば当たり前なんですが、要は、<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;"></span>…

「おいしい」から仕事をするのではない・・・・よね?

面白いアンケート結果もあるもんですね。いつもの如く、ネットでまた見つけてしまいました。変なランキング・・・・・。さて、あなたの会社は何位? そして、イメージにあってますか? <写真が最も「おいしい」思いをしている会社はどこだ?> http://news.…

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」について正直にお答えしよう

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」 この秋、やりたいこと・・・・・、それは<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">「子供の運動会を記録する」</span>ことかな。 // なんだ普通じゃねーの?と思うのですが、アタクシのしたいことは、例えばソニーのハンディカムや、パナソニックのビデ…

今の日本人の姿って・・・みなさんどんなイメージをお持ちでしょうか?

別に、右の意見に終始しようとくわけじゃないです。実は、最近ちょっと社内研修で異文化コミュニケーションに関するものを受けました。面白そう・・・・いろいろ考え方って国によって違うし、意識も違うもんだなと、為になったと思いました。そこで、帰りに…

あなたは学級委員長をやったことのある人ですか?

アタクシ、実はそのクチです。学級委員長は、クラスで成績が良い男子がやるもの・・・・という風潮は、もうアタクシの世代ですら崩壊してましたけどね。確か、小学校3年生になって初めて選挙というものを体験したと記憶しています。それも、立候補したもの…

ネルドリップのコーヒーに目覚めた・・・

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【コーヒーの道具を一新する】</span> だいたい30年くらいは使っている我が家のコーヒーミルですが、ここまで使うと愛着深いものの、そろそろ限界かと思うところです。中の雌ねじが外れてしまい、取り付け直すにはどうしても分解せざるを得ない構造になっている・…

マラソンランナーに囲まれた職場なのさ!

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【アスリートは哲学者なのかな・・・】</span> この数年、アタクシの部門では「マラソン」が流行っている、・・・・というか熱いんです。アタクシの部下なんかは、大阪マラソンにエントリーしたりしますもんね(しかもフルマラソンでっせ)。また横に目をそらすと、…

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【それは可哀想だと思える・・・とばっちりな話を聞いた】</span>  とばっちりだよそれは・・・・・。とまあ・・・・そんな感じの困ったお客さん対応の話を先日、あるところで聞く機会があって、相談されてしまいました。まあ、あまり詳しくは書けないのですが、そのとばっちりを受けている方は、誠心誠意自分たちの問題と、顧客の立場を説明して、ある案件で契約締結となった・・・・・。しかし、今になっ

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【それは可哀想だと思える・・・とばっちりな話を聞いた】</span> とばっちりだよそれは・・・・・。とまあ・・・・そんな感じの困ったお客さん対応の話を先日、あるところで聞く機会があって、相談されてしまいました。まあ、あまり詳しくは書けないのですが、その…

定年って寂しい・・・意識や制度を変えませんか?

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【長い間、ご苦労様でした・・・と伝えたかった】 </span> 先日の東京出張で本社に出かけたのですが、ちょっとノートパソコンで作業がしたくなったのですが、場所が無い・・・・。ということで、ちょっと仕事でお世話になっている部署にお願いして、電源とスペース…

今週のお題「お弁当の思い出」について正直にお答えしよう

今週のお題「お弁当の思い出」 アタクシにとって、お弁当の思い出・・・・・<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">後楽園球場で食べた「ウルトラ弁当」</span>かな・・・・・。 NTV系列で毎年行われる「高校生クイズ」ですが、その前身に<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">「アメリカ大陸横断ウルトラクイズ」</span>というのがあったのを覚え…

若手と上司の意識の差を思い知るのです・・・

JTBと言う会社・・・・いつも就職したい会社で上位にでてくる会社ですよね。ここの広報が、面白い調査を発表しています。いやいや、広報という仕事も活動範囲が広いもんだと関心です。 <若手社員と上司への調査> http://www.jtbcorp.jp/scripts_hd/image_v…

クロネコのトラックを見ると・・・・心が熱くなる出来事

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【プロの心意気を感じました!】 </span> アタクシが愛読するホームページに、糸井重里氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」というのがあります。この中で、ちょっと熱くなる話があったので、ご紹介いたします。 // <クロネコヤマトのDNA> ほぼ日刊イトイ新聞 http://ww…