来年の「手帳」もう探しましたか?

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【実は手帳持ちじゃないんです・・・】</span>

 12月に入り、書店では「手帳コーナー」が花盛りですね。 アタクシは、文房具が好きなのでこういうの好きで何分でも何十分でも過ごせる性格なんです。 手帳は、ビジネスマンとして皆さんそれなりのこだわりがあるようでして(ないというのもこだわりのひとつ?)、お会いする皆さんの手帳の使い方、もしくは表紙デザインとか、大きさとか・・・眺めていてそれぞれ特徴あって面白いものです。 しかし、アタクシは、もう随分前にと・・・・手帳を卒業してしまいました。 以前にも稚ブログで触れたかもしれませんが、スマホのスケジューラーアプリで一括しています。


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【昔は手帳が神様でした】</span>

 これでも昔は、システム手帳の鬼でして、分厚いA5版サイズを使いこなしていました。A5というところがミソです。ビジネス文書ってほとんどA4サイズなので、半分に折りたたんでピッタリとファイリングすることもできましたしね。また、穴あけなどを駆使して、ひとつのシステム手帳で、スケジュール管理から、ちょっとした仕事のアンチョコを忍ばせておりました。「この手帳さえあったらある程度その場で答える」ことができるようにね・・・。しかし、欠点がありまして「To Do管理」が段々メンテが間に合わなくなって、ある時期パニックになってから、段々と使わなくなってしまいました。 そういえば、一枚のA5サイズのアクリに、小さいポストイットを貼り付けてたっけ・・・。


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【情報漏洩ができない立場なもので(だれでもそうか・・・)】</span>

 結局、情報セキュリティの問題で、なんでも情報詰め込んだシステム手帳を紛失するのが怖くて持ち出さなくなり、「アンチョコ」役割と、「スケジュール管理」役割を分けることとなりましたが・・・。スケジュール管理だけは、スマホアプリに移管したという経緯です。


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【それでもやっぱり手帳が好き!】</span>

 でも、やっぱり・・・・手帳って好きなんですよね〜。あのサイズ感。あの形。欲しくなる形なんです・・・。ということで、この季節は、毎年買いもしないのに、手帳コーナーに入り浸って、ニヤニヤしてるだけな変なおっさんになるのです(笑)。


2012年 日付入りハッピープラン手帳/スケジュール帳(ピンク)

2012年 日付入りハッピープラン手帳/スケジュール帳(ピンク)


2012年 A5就職内定手帳/スケジュール帳(ブラック)

2012年 A5就職内定手帳/スケジュール帳(ブラック)