今週のお題 「寒い日に食べたい、あったかーいもの」について正直にお答えしよう

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

やっぱり<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;color:#333333;">「かす汁」</span>ですかな〜(ラーメン以外にも好きなものあるのよ)。

 出身が京都ということもあるのでしょうか、酒粕はとてもフレッシュなものが市場で売っていたのを思い出します。その後は大手酒造メーカーのパック売りばかりが流通するようになりましたが、さすがに酒どころ伏見を抱える地域ですから、冬場はよくお袋が作ってくれたのを思い出します。

 

 <span class="deco" style="font-weight:bold;">とにかく具だくさん</span>だったのが記憶にありまして、肉少なく野菜多め。こんにゃくやら、ちくわなどが賑やかでして、もはや、汁物ではなくておかず化してましたな・・・。特に根菜類が多く入っていて、今考えるととてもヘルシーな一品だったのですね。先日、何かの雑談で、かす汁のことを同僚と話したら、そんなの知らないと言われて・・・ちょっとびっくりしました。参考までに、wikipedia の説明ページをリンク貼っておきます。

 

 <粕汁
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%99%E6%B1%81


 ちなみに・・・酒粕ラーメンというのもあります。一応こちらのリンクも貼っておきます(やっぱりラーメンかよ!)。

 <酒粕ラーメン>
 http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20100723/1279837227
 (一年前はずいぶんとシンプルなコメントしてたんだな・・・)



酒粕レシピ からだにやさしい発酵食料理100 (講談社のお料理BOOK)

酒粕レシピ からだにやさしい発酵食料理100 (講談社のお料理BOOK)