すぎのこ亭 〜さつま揚げと焼酎の本当の旨さを知る店〜

 

 昨年末に、帰省していつものごとく、旧友と深夜までしつこく飲み会です。ほぼ毎年会っているので、話すことは毎回同じことばかりなのですが、どうしてこうも飽きずに話せるのでしょう。今回は、私のラーメン師匠の一人である通称「関東のラー友」と勝手に呼んでいる方がアレンジしてくれたこの店へ。「すぎのこ亭」さん。初訪問。


 

 


 入ると温泉街の居酒屋みたいな雰囲気でして、普段はサラリーマンが癒されてるんだろうなという感じ。こちらのおばちゃんが、まさに大働きしているようで、まさにきめ細かい。それでいてチームワークが良くて感心です。まずは、さつま揚げをチョイス。これが今まで食ったことのないふわふわ噛んで、腰を抜かすほど美味い。そして作りたて揚げたてで、さらに興奮するような旨さです。まさに堪能・・・。そのあと、ビールで喉を潤し、すぐさま芋焼酎などに切り替え。私は、「宝山吉兆」「天誅」などをいただきましたが、後半覚えていません。これが大きめのグラスに、ちゃんとした板氷を砕いたようなロックに仕上げてくれて、実に美味い。自宅でもたまに高級な焼酎をもらって飲むのですが、やはりプロというか、こういう本場の店で味わうとどこか違うんですよね。甘みすら濃ゆく思える味わい。そのあと日本酒などもいただいて、とても良い気分。故郷で仲間と飲む酒は、何物にも代えがたい上に、良い酒。最高です。


 

 

 


 メインは「トン鍋」です。豚の水炊きみたいな感覚でして、これがいくらでも食えるライトな感じに、それぞれの素材の旨みが深く、実に美味い上に体も温まります。えのき茸すら旨みが染み込み、格別な旨さ。「エノキダケを逆さまにしたら、毛先が球」などと、この店を紹介してくれた友人が、唐突に叫んでしまうほど、脇役すらうまかった次第です。


 

 

 


 本当に笑いこけて、楽しかったため、時間が経つと記憶が曖昧ですが、あしからず。いい店ですよ。また来たい。今年の年末も、同じように過ごしたいね!。いろんな人たちに感謝をした夜でした。そしてごちそうさまでした!。


<div><strong><a href="https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000242/" target="_blank">すぎのこ亭</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=26000242" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/izakaya/">居酒屋</a> | <a href="https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/R4465/rstLst/">三条駅</a>、<a href="https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/R4469/rstLst/">三条京阪駅</a>、<a href="https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/R3321/rstLst/">京都市役所前駅</a></p>