通勤電車は走る書斎

 最近、移動中の電車のなかで、11インチのPCモニタを見続けるのも、体調によっては辛くなってきました。だけども、<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">ここが一番落ち着くマイ書斎</span>なんです。ブログの半分弱は、ここで仕上げられます。通勤ピークをずらせて普通電車に乗り込めば大抵座れる。これは、首都圏では考えられないことでしょうね!(因みに、南浦和に4年住みましたが始発駅でさえ座るの競争でした(泣))。

 

 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">アタクシの膝の上には、いつもレッツノートR8があります。3年間使い続けています</span>が、コンパクトな機動性をよく発揮してくれました。流石に最近、くたびれて来たところがあって、ファンの唸り音に加え、カタカタ言うようになってきて、酷使のほどがあわられています。こいつは、引退となっても手元においておきたいと思っています。しかし、完全におしゃかになっては元も子もないので、最近、つぎの機種をどれにしようかと考え中です。

 

 

 選考に際し、ポイントは以下の通りです。

 <span class="deco" style="font-weight:bold;">1)ある程度、コンパクトなサイズであること。</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">2)起動が早いこと。</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">3)バッテリーの持ちがよいこと。</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">4)10万円前後。</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">5)あるていどのコンピューティングパワーがあること。</span>

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;"><候補1> Let's note J9 CF-J9NYABHR </span>

 ・つまり今の機種の後継機ってことですね。価格も、9万円台から手に入りそう。ただ、Win7になって「2)起動が早いこと。」はある程度改善されていると思うけど、ホットスタンバイというわけには、いかなそうですね。


<span class="deco" style="font-weight:bold;"><候補2> Let's note J9 CF-J9LY1AHR </span>

 ・上述のSDD版。起動の早さならSSDでしょと思ったけど、価格が、12万円以上もするわい。


<span class="deco" style="font-weight:bold;"><候補3> LifeTouch NOTE NA75W/1AB LT-NA75W1AB</span>

 ・手元のコンピューティングパワーを無視すれば、その他の要望は抜群に叶えられますね!どうせ、テキスト打ちがメインな使い方ですので、これでもいいかも・・・・。
 ・ただし、電車の中のようにヒザにおいて打つには「小さすぎる」のが難点。カフェなどテーブルあるところで少しテーブルに座って・・という使い方なら問題ないのですが・・・。悩む


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;"><候補4> MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A</span>

 ・同僚が持っています。なかなか・・・・・作りこみが秀逸で、カッコいいです。
 ・また価格も7万円前後にさがてきましたしね!
 ・ただし、SSD64Gというのが少なすぎないかなとか、バッテリが4時間ってことは、実用はその6割り程度と考えておいたほうがよく、ちょと短いかなと・・・。

 

 

 てなことで、ボーナスもあまり出ないこともありますし、とりあえず<候補3>で様子見という線もありかと思っています。<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">何にせよ、暫く、「価格ドットコム」と「ヤフオク」を閲覧する楽しみが続きそうです</span>。


Letsnote J9シリーズ

Letsnote J9シリーズ


日本電気 LifeTouch NOTE NA75W/1AB ピアノブラック LT-NA75W1AB

日本電気 LifeTouch NOTE NA75W/1AB ピアノブラック LT-NA75W1AB


Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A