今週のお題 「冷たくておいしいもの」 についてお答えしよう

今週のお題「冷たくておいしいもの」


個人的には、今年の大阪は、<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;color:#3300CC;">「冷やしラーメン」が来てるな</span>・・・・と思っています。昨年は、一気に「つけ麺」がメジャーにのし上がった感があり、昨夏はその途上といった感覚でいるのですが、今年は電力事情もあって暑さ対策か、冷たいものを出すのが増えたようすです。

 もともと、冷やしラーメンは、山形県ご当地グルメだったと記憶していますが、なかなかしっかりと丁寧に作ると・・・唸るうまさですよ! アタクシの同僚などは、食べもせず完全否定していますが、それも無理もない・・・。昔見たのは、スープに氷が浮いていたりして・・・さも水っぽいイメージが先行いたします。しかしながら、アサリなどの汁でピッチリ出汁をを取るとか、海老などの甲殻類の風味を封じ込める、更には、地鶏のうまみを滲ませるなど、日本料理のテクニックを駆使した冷やしラーメンが中々高品質です。

 また、昨年のつけ麺ブームのベースがあってか・・・・冷たく〆た麺というのも、抵抗なく受け入れられるようですし、これは、一時のブームに終わらず、夏は冷やしラーメンという風に定番化しそうな勢いさえ感じます。

 ということで、冷やしラーメンの目に付く情報を以下に記しておきます。

 


<span class="deco" style="font-weight:bold;"><Wikipedia>冷やしラーメン</span>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

<span class="deco" style="font-weight:bold;"><きんせい総本家の冷やしラーメン> 個人的に好き</span>
http://www.kinseigroup.com/limitation.html?bid=2&cid=2&eid=107

<span class="deco" style="font-weight:bold;"><先日食した・・・たんろんの冷やしまぜそば> 拙ブログ</span>
http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20110801/p1

<span class="deco" style="font-weight:bold;"><そういえば・・・らぁ麺Cliffも冷やし系を限定でやったな> 稚ブログ</span>
http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20110727/p2

<span class="deco" style="font-weight:bold;"><金久右衛門の冷やしもあるらしい></span>
http://bakuroumati.blog54.fc2.com/blog-entry-1153.html


 いろいろあるもんですね・・・冷やしラーメンも。みなさんも、だまされてと思って一度食されてみては? 結構はまりますよ!


人気店が公開する調理技術 ラーメンつけ麺冷し麺

人気店が公開する調理技術 ラーメンつけ麺冷し麺