今週のお題 「ゲームと私」 について正直にお答えしよう

今週のお題「ゲームと私」

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【通勤電車内は、まるでゲーム天国ですね・・・】</span>

 賭けごとやパチンコには一切興味が持てない、誠につまらない人間なんですが、ゲームについては、今では携帯電話でプリインストールされているもの程度しかやらないというお粗末ぶりです。しかしながら、iPod touch や iPhoneを触るようになってまた、ゲームアプリをゴソゴソと扱うようにはなりました。昨今、通勤電車の中でも、かなりの方が携帯端末でゲームを楽しんでおられる。本当に、情報デバイスとプラットホームの整備と進化を、まざまざと感じる瞬間です。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【嘗ては、さすらいのガンシューティングゲーマーでした】</span>

 さてそんなアタクシですが、独身時代には、家庭用ゲーム端末は各分野の機器とソフトを買いまくって、ジョイスティック等附属品も山のようにありました。 特にガンシューティングゲームなどは、家で練習し、ゲームセンターで試合と称して「ランキングno.1」を塗り替えるのが一つの趣味でして・・・・・、全くアホなことをしておりました。 結婚するにあたりこれを処分。なんだか勿体ないので、実兄の家の甥っ子に全部くれてやりました。 大変よろこばれたので良かったんですが、ある日、実兄の家に顔だしたら、綺麗にどこかに全部しまいこまれてしまってました。 きっと・・・・・勉強にさしつかえたんでしょうな・・・・。実兄には、思わぬ迷惑をかけてしまいました。

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【一周回って・・・・今ハマっているのが結局「オセロ」】</span>

 さて、今ハマっているものは、何かというと・・・・・実に定番の「オセロ」です。iTune Store で安いものから手始めてみたのがきっかけで、モノによっては、結構勝つパターンが固定化されているんです。そこで、つまらなくなって、また別のオセロのアプリを購入する。そうすると、またプログラムが違うので、これまでの戦略が通用しないのが面白い。 そしてまたそのアプリを攻略し尽くすと更にまた別のオセロアプリを購入するという具合です。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【コンピューター 対 「おやじ」】</span>

 しかし、究極のオセロアプリにぶつかってしまいました。その名も「The Othello」というヤツでして、これは難易度を10段階まで調整できる。最強の10で設定すると、まー難しいのなんのって・・・・。10回やって勝つのは2〜3回が限度ですね・・・・。とにかく、先回りの計算をどこまでシミュレートするかがソフトの性能の差でして、こいつをコテンパンに打ちのめすには、例え一手でも間違えるとそこに漬け込んでくるしたたかさです。

 

 ということで、こいつにぶち当たってからは、ゲームへの投資が、パタリと止みました。また、飽きないというのが、オセロの凄いところでしょうね・・・・。いやはや・・・・、このアプリから卒業できる時がやってくるのでしょうか? 微妙です。


Best Othello ベストオセロ

Best Othello ベストオセロ