本社の社員は全員いらないと言われたら・・・俺は泣く!

最近、一番ビビッた記事は、個人的にはこれかな・・・。正直背筋が凍りました

  パナソニック「三洋は本社全員いらない」
  http://media.yucasee.jp/posts/index/7728


 Panasonicさんは、創業以来の家族経営。中村さんが社長のときにあの有名な「想像と破壊」活動で、初めて人員リストラがあったのは割と記憶に新しいです。なのに、これほどの徹底ぶりとは、変わるものだと感心もし、また他人事でもないぞと凹んだりもしたりして・・・。 切られやしないかとビクビク生きていても仕方なく、今を頑張るしかないのですが、もしもどこか別の会社に行くことになれば、何を基準にしてえらぶのでしょうね。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【お金か?人か?】</span>

  自分のポテンシャルの現状は、とりあえず外においておくとして(ずるいけど)、次どこかの会社へ移るとなれば、まず気になるのは給料ですよね。つまりお金。また、会社の雰囲気とかいうのもとても気になるところ。つまり人(人間関係)。この二つくらいは、十分に悩みつづけることとなりそうですね。だって、この二つは、背反関係にあるようなものですもん。

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【まず事業拡大だという会社】</span>

  とにかく事業拡大ばかりで一色のような会社はやだな。成果主義が導入されていると思うので、能力に相当自信があればべつだけど。これは外資系企業ばかりではあいと思う。やりがいを求めて、ベンチャー企業に入ってはみたものの、ここほど結果を求められるところはないですよね? 好き勝手できる自由さはあっても、それは責任との裏腹なので、よほどの心臓の持ち主でなければ、ついていけそうになさそう。

 

 


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【事業も大切だが、人も大切という会社】</span>

  僕は、これを考えるとき、いつもなぜか「リクルート」さんを連想するんですよね・・・。因みに、うちの大学の同期ではここに入社したやつはおりませんでして実際の生の感想は聞けていないんですが。漏れ聞いたところ、相当個人にたいするノルマとか予算達成とかは非常に厳しいと聞きます。なんだけど、転職組が多くて、個人事業を展開したり、またコンサルタントとして別の道を歩んだりと、タレントが多彩です。事業も当然大切だが、人材育成も備わっているかなと・・・・端で見ていて羨ましく思うのです。(実際を知らないのであしからずです)

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【別に転職したいと言っていませんので、あしからず】</span>

  ブログはいろんな人が見ますので、一応言っておかないとね(笑)。自分の中の、今の会社に対する価値観もまだ相当ありますもんでね・・・。ただ、転職したくなるような魅力ある会社に、今の会社がなればいい。そう思っています。何だか上手く言えないけど、ここにいると自分のビジネスポテンシャルが上がるぞと思える会社。そんな会社にしていきたいですね。まずは、自分の職場から。限られた資産のなかでどう立ち回ろうかと、考え中です。


戦略本社のマネジメント―多角化戦略と組織構造の再検討

戦略本社のマネジメント―多角化戦略と組織構造の再検討


グループ経営力を高める本社マネジメント―低成長期の組織戦略

グループ経営力を高める本社マネジメント―低成長期の組織戦略