先輩M氏とさしで飲む・・・・

 関西時代には、考えられないシチュエーションですが、先輩M氏からお誘いを受けて一献傾けました。

 最近のアタクシの元気の無い様子に心配いただき、お声がけ頂いた様子です。話しているうちにその心遣いがビシビシと伝わりました。

 簡単には語れませんが、以下のことを学んだということで、忘れないうちにメモります。

 

 1)変わりたいと思うなら、自分から動かないといけない。待ち受けじゃだめ。

 2)いろいろな人と接したり、ぶつかったりしないといけない。考え方や頭が固まってしまう。

 3)人生何がきっかけになるかわからない。だから、どんな人間関係は大切にしないとけない。

 4)ましてやこれまで築いた人間関係を一時期の気持ちだけで断ち切ってはいけない。

 5)人間関係は、いくらSNSが流行しようが、高度化しようが、直接顔を見て話すことには敵わない。

 6)大局的に見て判断しているようで、実は自分の公私混同を見逃しているかもしれない。

 7)偶然を逃してはいけない。それは何か力が働いた必然なのかもしれない。今の自分に生かすべき。

 8)悪いと思ったら、格好などかんがえてはいけない。素直にあやまるべし。

 

 ・・・ということで、とても話していて楽になりました。本当にありがとうございました。


陽だまりのマスオさん―マスオさんの“都会のなかの田舎ぐらし”

陽だまりのマスオさん―マスオさんの“都会のなかの田舎ぐらし”