勘違いしたのはしょうがないのだけど・・・

やっぱり一つの教材を何回も続けることだね、勉強というのは!

 

 ある日、日常会話の英語からやり直そうと昨年はつくづくそう思って、何を思ってか・・・・あの有名プロゴルファー御用達のあの英語教材を申し込んでしまいました。とにかく、無料体験は何でもしてやろうとも思いましたし、軽い気持ちでありました。

 

 

 するとですね・・・

  ・体験版

  ・日常会話 vol.1

  ・旅行会話 vol.2

 

 ・・・の3つが同梱されて送られて来ました。何の気なしに、3つとも開封してしまったのですが、まあこんなものかと半分納得、半分もやもや感という感じでした。

 

 するとある日、請求書が送られて来ます。体験版以外の2本についての請求書です。時間が無かったのであまり詳細を確認せず、申し込んでしまったのですね・・・。せめて、請求書も同梱してくれれば、分かりやすいと思うのに・・・。

 

 これはすぐにキャンセルしようと電話したら、年末年始のお休みだとのこと。そして、vol.3が配送されて来て、これには今度は請求書が同梱されていた。その会社の営業開始日に電話で連絡して、vol.3までで打ち止めということで、契約解除ができました。あやしい会社なら、ここでもゴタゴタするのかと思って気が重かったのですが、極めて紳士的であった対応は、救われました。

 

 

 今日思ったこと

 1)無料という言葉を安易に信用しない。有料でも良いものを探そう。

 2)英語を楽に会得しようと思わない。「楽に」ではなく「楽しく」やろう。

 

ということで、また今年も何か新しいことをスタートさせたいです。

 

 

リーダーズ・ダイジェスト English20

リーダーズ・ダイジェスト English20