とにかく、いつものことをやるだけなのだ!

 いやー、月曜の朝は辛かったですね。いやいや、日曜の夕方からかな。ゴールデンウィークが終わった直後の<span class="deco" style="font-weight:bold;color:#3333FF;">月曜日ほど、ブルーなことはありません</span>。みなさんは、どうでしたか?やはり、気合い一発で、満員電車に駆け込みですか?(笑) でも、いざ出勤してみて、いつもの朝礼が終わり、いつものようにEメールを確認し、いつものようにモーニングコーヒーを職場で飲んだりしている・・・・。そうしているうちに、だんだん安堵感が生まれてきませんか?いつもの生活ペースに戻れたって・・。


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【嫌な時は、習慣化したことをとりあえず始めよう!】</span>

 

 とにかく、いつもやっていること・・・・習慣をやってみること。そうすると、だんだんと体が覚えているというか、以前のモードを取り戻すきっかけを与えてくれる。なんか、月曜の午前中、そんなことをぼんやりと考えて仕事してました。

 <span class="deco" style="font-weight:bold;">朝起きれないよ・・と思ったら、二度ねするかもしれんが、とにかくいつもの通り、顔を洗ってみる</span>。
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">あー、出勤するのやだなーっと思うのなら、とにかく結果はどうであれ、着替えてみる。</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">かったるいなーと思ったら、とりあえず、朝仕事に行くかばんの準備をしてみる。</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">やる気ないなーと思ったら、とりあえず、朝ごはんを食べてみる。</span>
 
 そうやって、だんだんと以前の習慣通りにやっていた自分を取り戻していくことが大切かもですね。エンジンをかけると良く比喩しますが、僕の場合は、一発でかかりにくいエンジンなようです。きっと旧式ですね。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【ならば習慣化してしまえ!】</span>

 嫌なことって、中にはやらねばならないことも含まれると思いませんか?例えば、勉強です。昔から、勉強がのらないと・・・先生や親から、勉強が続かないのは根性がないからだとか・・・・言われ続けてきました。しかし、根性なんて続きませんぜ・・・・。今思うと、「とりあえず机に座りなさい」でよかったんじゃないかと思いますね。「机の整理をしなさい」でもいいかもしれないな。とにかく、習慣にさせること、自分を習慣における人が、粛々と何でもやり遂げていくのだろうと思いました。


 昨日今日と取り留めない話ですみませんねw。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!