パワーランチでイングリッシュ!

 実は、今週から会社の仲間と英語の勉強会を開催し参加しています。まぁ、英語力アップを目指しての全社的な取り組みに便乗したってことなのですが、まだ一週間たってないけど、いろいろ大変なのが分かり出してきました。

 


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">1)ビジネスランチってガチでやったことねーから、勝手がわからん</span>
 業務時間中にやるわけにはいかないので、昼休みに弁当持ち合って集まり、そこで活動するわけですが・・・・、外国の方のようにパワーランチ・ビジネスランチって実経験ないので、食べながら娯楽以外の真面目な話をするとか、会議をするというの勝手がわからんのです。基本的に、気楽な形でやればいいじゃないと思うものの、全員が一つのことに集中する必要あるので、だらだらと食べながらでは集中できないという次第だね。

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">2)英語力がバラバラ</span>
 まぁ、TOEICの点数もばらばらな集まりだから、一つの題材で全員がどれだけ認識できるか、さまざまだわな・・・。今のところ、リスニングについてハードルを下げてもらって、上級者からコツなどを教えてもらったりしてますけど、なんか教えてもらう一方では気の毒な感じも段々してきましたが・・・。

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">3)営業部隊なんで全員参加は無理だね・・・</span>
 これは仕方が無いこと。仕事優先ですもんね。ある緊急プロジェクトが立ち上がると、朝昼夜とつきっきりになりますから、こういう人は可哀想なくらい参加できなくなりますな・・・。

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">4)毎回の題材探しが段々大変になってくるかも</span>
 今のところ、みんなが一緒にやれることを念頭に活動しています。なのでTOEICのリスニング対策が中心です。なので、自分が持っている音声教材を順番に出し合って解くというのがメインになりつつあります。でも、これだけじゃいずれネタ枯渇すると思うので、目新しい内容を探さないといけないですね。


 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;">継続は力なり。</span>以前も同じようなキャンペーンで活動をしていたのですが、どうも連帯意識が時間とともに薄れて、やっている人やっていない人の差がでてしまいました。アタクシは・・・・恥ずかしながら後者のほう。なので、できるだけ今回は付いて行きたいと思っています。なので、メンバーのみなさん、見捨てないでよろしくお願いしますね〜!

 

新TOEIC(R) TEST攻略の王道【リスニング編】 (CD 2枚付き)

新TOEIC(R) TEST攻略の王道【リスニング編】 (CD 2枚付き)


はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル

はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル


TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860点突破のための解法テク&実戦問題

TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860点突破のための解法テク&実戦問題