「業務改革の教科書」白川克・榊巻亮 著・・・・を読んでみた結果

今週読んだビジネス本はこちら。「業務改革の教科書」。


業務改革の教科書―成功率9割のプロが教える全ノウハウ

業務改革の教科書―成功率9割のプロが教える全ノウハウ

 

 いやー、今まさに悩んでいることにドンピシャな本に巡り合えました。第一線のコンサルが書いている本は数あれど、これほど読みやすい本も珍しい。とにかく現場目線で書かれており、実例が豊富で現場の汗がいちいち身にしみるような箇所も多々有ります。また経営陣への切り込み方、反対勢力との接し方など、単なるハウツー本という上っ面だけでなく、ビジネスマンとしての矜持や人としての接し方など、教えてもらった気分も少しあります。


 業務改革って、誰でも未経験。だからこそ、何か筋が通ったものが欲しいよね。そんな気分でただ、アマゾンの中古本で購入した次第だけど、業務改革に限らず、プロジェクトを立ち上げたいと思う方も是非読んでもらいたい本。精神論だけは決してない、ツボの押さえ方とか、データやアセスメントの実際の工夫、表のまとめ方。実に実例に豊富なのです。私、これをバイブルに近い参考として、今後の業務に向き合いたいと思っている次第です。何度でも読み返したい。