マイナーなのがカッコいい!

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【最近日本で根強く元気なのはオタク文化かな】</span>

 最近になって、オタク文化が花開いているのは言うまでもないけど、そうは言っても主流になったわけじゃない。僕には、今のはどうも分からないけれど、マイナーな世界が認知され、そして安寧な気分で盛り上がっているんだろうなと、感じていた・・・。なんだけど、最近、マイナーなことが、カッコいい!と思うにことが増えた気がする。この「カッコいい!」というのは、最近のことだと思うのは、僕の気持ちの変化なんだろうか・・・。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【人とつながり易い、それが原動力かも】</span>

 なぜカッコいい!どこがカッコいい!というと、あえて誤解を恐れながら言えば、「しょーもないことを誇らしげにアピールするところ」なのではないでしょうか?昔なら、変態、変人と一言で片付けられていたのでしょうが、今はネットで何でも結びつく時代。だから、それなりのコミュニティーを確立しやすいのでしょうし、同じような人は必ずいるということで、垣根が低くなったんでしょうね。

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【わが愛すべき番組「雨トーーク」にみる変態性】</span>

 ところで、もう結構前の話ですが、「雨トーーク」という番組で、「天下一品芸人」というのがありました。天下一品というテーマで何をそんなに話すことがあるねんと思うのでしょうが、京都出身のラーメン馬鹿としては、これは見逃せないテーマでして、食い入るように見てしまいました。いろいろな食べ方やこだわり。また昔の総本店の様子など、もはやファンではなく、フェチ。いやいや・・・・もう変態の領域ですよこれは。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【目指せ!変態!!】</span>

 つまり、そんな変態な領域で「そうそう!それ分かる!よく言ってくれた!」と思う瞬間、それはもはや「かっこいい!」と感じている入り口なんでしょう。こだわるなら、とことんこだわる!そういう姿とダブったりしてね・・・。

 


 といことで、皆さんも何かこだわりあるはず。また、こだわりとまではいかなくとも、気がかりな分野、何か知らないけど買い込んでしまうものとか。どうでしょう?<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">思い切りその分野でアクセル踏んでみては</span>。その世界では、ヒーローやヒロインになることも夢ではないかもですよ。家庭生活を犠牲にしない範囲で、クールな変態になりませう。


アメトーーク! DVD 15

アメトーーク! DVD 15


オタク学入門 (新潮文庫 (お-71-1))

オタク学入門 (新潮文庫 (お-71-1))