今更40代を再実感し・・・あせる

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【何かをだんだん焦りだしてきたわ・・・・40代の今になって】</span>

 肉体的にも変わってきたなと思うこのごろです。白髪が増えたとか、顔にシミが増えたとか、汗のにおいが変わったとか・・・そんなの笑いとばしてたんですが、先日、どうもコンタクトレンズが合わないなと思って視力検査をしてもらったら、老眼と乱視が進んでいることが判明。近視の度数を少し下げて目の負担を軽くし、乱視矯正でカバーすることになりました。しかし、視力というスペックが変わっただけじゃなく、手元に試しに渡された紙を読み上げる自分の様が・・・・・50歳の人を見たかのような仕草だったのが、ショックだったのです・・・。とほほ。

 

<span cl   ass="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【30代のようにはいかないのだよな・・・・】</span>

 40代になって若作りしようなどとは思わず、年齢なりのことをやるしかないのですが、例えば仕事となると確かに30代のころとは違うことを求められているなと感じるんです(はたしてその求められることを自分はできているのかは疑問ですが)。例えば30代までは、とにかく自分のスキルアップそのものが、組織のスキルアップだったような気がするんで、頑張ってきたのです。いろいろとスタフなりの専門知識をつけることを、これでも励んできたんですよ・・・お金と時間も投資してね・・・。そして、これを少しでも生かせるようにとお客様と直接接することができた機会は、今の部には感謝してます。なんだけど、いざ40になって思うに・・・・、実務の長けた役割は後進にゆずるべきだし、求められるのは実務者達のマネージングといえば 聞こえはいいが、実際は「仕事ができるように道を造る」役割が求められているのです。この時、少し・・・これまでの一戦から離れてしまった寂しさを感じたのですよ・・・。40代は、30代のことをより上達してできるようになることは、求められていないのです。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【もう一回新しいことをやろう!リセット世代だ、40代】</span>

 つまりは、新しい目線が足りなかっただけなのでした・・・・アタクシとしては。そんなこと考えたこともなく、ただ客先と社内の調整に四苦八苦していて考える余裕も無い方からは、甘いとおしかりをうけそうです。しかし、なんか以前と変わってしまった言われようが、新しいことを自分で探して、いろいろと首を突っ込んでいけばよいのだと感じました。そして、次に何をやろうかと多いに戸惑ったり悩んだりしてもいいのではと思いました。

 実は、最近気になるコメントを発掘しまして・・・。それは、孔子の言葉。不惑の四十と申しますが、孔子の時代の平均寿命は今の比では無いと・・・。今の40代が、ちょうど孔子時代の30代にそうとうするらしです。だから四十にして起つ。今ではそれでいいのだそうです。どうも60になっても働きつづけなくてはいけないような年金事情もありますでしょうし・・・気長に、そしてしっかり構えてみましょうかな・・・。

(於:8/9 夕方 JR神戸線網干行き快速にて思う・・・・「何言ってんだろう!俺・・」)

40歳からのモテる技術

40歳からのモテる技術


40歳からの仕事術 (新潮新書)

40歳からの仕事術 (新潮新書)