Androidスマホを持つようになって・・・(iPhone4との比較)#1

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【ことの始まりは・・・「mova」のサービス終了】</span>

 iPhone4を使っていますが、この夏のドコモスマホのラインナップがなかなか強力だったので、Androidスマホをいよいよ購入しました。もともと、ドコモとは凄い長い付き合いで、i−modeの発売日に購入して以来の付き合い。それ以来、つい先月まで「mova」を使い続けていました。電話は、「mova」、スマホは、「iPhone」という使い分けを長らくしておりました。

 しかし、「mova」がいよいよサービス終了が近づいています。どうしようかと悩んでいたら、旧機種をタダでくれるから、FOMAに乗り換えてくれてと・・・ドコモさんから特別キャンペーン案内が届き、まんまと格安で新品携帯電話をせしめたのでした。

 ところが、嫁さんのFOMAが丁度そのとき壊れかかっておりまして、泣く泣く手に入れた新しいFOMAを嫁さんに譲るハメに・・・・。これを機に、ドコモスマホを手に入れる決意をしたわけです。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【結局Nー06Cにした!】</span>

 理由は2つ。「防水スペック等・・・機能全部入りスマホだったから」、そして「Gallaxy-SⅡが品薄で予約できなかった」ということです。色は一番ポピュラーな、シャンパンゴールド。予約後1週間で手に入れることができました。しかし、手続きや説明が大変そうで、45分もかかってしまったが・・・・、これ人気機種だったら、待ち時間などで大変なことになってたんとちゃうか・・・と心配になりますな。

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【感想1:やはり・・・・カクカク感覚は残るな。OSの話】</span>

 iPhoneユーザの目からみて、大幅に改善されたとはいえ、最初気になるのはOS由来なのか、そのAndroidの動作がわずかーに・・カクカクするところかな・・・。しかし、3日間も触れば全く気にならなくなるけどね・・。画面スクロールで分かると思います。しかし、最初のスマホがこれだったら、別に何のストレスも感じません。要するに慣れです。すぐに慣れます。

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【感想2:軽いということがこんなにイイとは思わなかったな・・・】</span>

 薄いのは承知していたものの、軽さは想像以上でした。ポケットにいれてもそう気にならないというのが、こんなに快適かとは思わなかったな・・・。それと、薄さゆえか、防水機能ゆえ?はたまた、タフネスな感じがするからか?? カバー無しで裸で持つことにしました。それもあり、iPhoneより薄くて軽く感じるのかもです。

 一応、シェルケースと、保護カバーも試したが、シェルカバーすると充電器に設置できなくなるし、また保護カバーは逆に指紋がつきまくりになるため、ストレス感じて放棄ししましたが・・・。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【感想3:電池の持ちはそれほどでない・・・・】</span>

 CPUの性能も上がっているからか、はたまた、ワンセグTV等、機能を詰め込みすぎ消費アップするからか、電池の持ちがそれほどよくありません。朝フル充電で、通勤・休憩時間にfacebookや、ブログのミス入力補正など適当に使って、夕方には半分以下・・・・。でも冷静に考えるとまだ新しくて使いたいためやっぱり酷使しているのかも。充電ケーブルは、欠かせませんね。

 また、充電ケーブルが厄介。FOMA用の口をそのまま差し込めないので、専用変換ケーブルが必要。あまり流通していない変換ケーブルを持ち歩くということは、無くすと大変ということだから、精神的には良くないわな・・。更に、小さすぎて本体に差し込みにくいというところもあるが、これも慣れか・・・。 しかし、1時間も充電すれば、50%は回復するし、今のころ、iPhoneに比べでどうのこうのと目くじらたてるほどでもないかな・・。

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【感想4:いろいろ最初にやることがある・・・・】</span>

 いろいろ購入してから自分で設定することが多いです。この点、iPhoneのすごさを感じるな・・・。例えば、SMS機能のアドレス設定など深く考えもしなかったが、今回買ったドコモのAndroidスマホだと、もとのiモード用アドレスと、spモードアドレスを両方使い分けるか使い分けないかとか、それら2つを一致させるかさせないかとか・・・・・ショップ店員の説明を聞いてもあまり分からなかった・・。

 また、wifi設定も少し面倒だったかな。例えば通常のwifiのWPA認識設定の入力以外にも、別にwifiアクセスポイント設定なんてする必要性があったりする。また、wifi接続時には、iモードメールが発信できない。それをするためにまた設定が必要だったりする。 さらにGPS機能も最初どうしても現在地が探知できず、いろいろと触りまくったてなんとかできた。こういういろいろなことが、iPhoneでは、一切考えなかったから、少し慣れるまで忍耐が必要かもしれません。

 


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【感想5:iPhoneより、PCライクなところがあるが・・・】</span>

 例えば、メーラーを使って文字打ちをし、あとから写真データを添付して送信する・・・というPCなら一般的なことが、実はiPhoneではできない。写真をメールで送るなら、写真をアルバムから呼び出し、その写真アプリの送信機能をつかって、文字を添えて送るというイメージ・・・それがiPhoneかと・・・(未熟者だから違ってたら優しく教えてね・・・)。Androidスマホなら、PCでの日常メールのようにデータ添付が扱えるのです。

 さらに文字打ち。Androidスマホなら、ATOKの設定で、数字列あるなしの設定ができたり、打ちやすい画面選択ができる。しかし、文字打ちフィーリングは、iPhoneの滑らかさには少し軍配があがるかもね・・・


 とにかく、いろいろ思いつくことがあるので、これから小まめに発信することにします。いろいろブログのネタを広げすぎかな・・・・。


PS ソフトバンクモバイルの契約は解除しました。なので、iPhone4は、いまや・・iPod touchライクに使うことになりました。これもモバイルルーターあってのことですので、引き続きこちらも重宝させていただきます。



最新!Android徹底活用読本 (TJMOOK) (TJ MOOK)

最新!Android徹底活用読本 (TJMOOK) (TJ MOOK)