今週のお題 「2011年、私の3大ニュース」について正直にお答えしよう

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

 昨年後半から今年一杯にかけて、目まぐるしく変わったので、本音は3大ニュースでは足らないのですが・・・(笑)。上から3つあげるとこれまでのブログ内容とほぼかぶるので、少し趣向を変えて3つあげてみます。 もちろん、ラーメンではありませんよ!そんなことしようとしたら、葛藤で脳がショートしてしまいますから・・・。


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;color:#330066;"><子供目線での3大ニュース!今年のおもちゃで3大嬉しかったもの></span>
 ※実際に息子へのヒアリングによるランキング

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;color:#330066;">1)レゴブロック</span>

 これは知育にもいいと思って、小さいときから好き勝手にやらせています。息子本人もこういう小さいことを積み上げて作り上げることが好きな性格だったのもラッキーだったと思います。 いつも適当に理想の家を作ってます。なので、ちょっと難しいかな・・・・・とおもったけど、こういうのを買い与えました。 妻も少し手伝う羽目になりますが、これはこれで楽しいようです。また、完成したあとも、なんとなく置物になるかも。
 

レゴ (LEGO) アーキテクチャー ファンズワース邸 21009

レゴ (LEGO) アーキテクチャー ファンズワース邸 21009

 また、カメラもハマっているようです。これ、実際に撮影できます。300万画素、内臓メモリーのみで80枚しか撮れず、一杯になったら、USBケーブルからPCにいちいちとりこまねばなりませんが、そのショボさが、玩具としていい感じなのです。実際、本体にレゴをつけられるので、家の窓パーツを上部に取り付けて、ファインダーに見立て、子供なりに遊んで撮っては、キャーキャー言ってます・・。

LEGO デジタルトイカメラ クラシック

LEGO デジタルトイカメラ クラシック

 


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;color:#330066;">2)どうぶつ将棋</span>

 こういうのがあるとは、知りませんでした。学校の友達から教えてもらったらしいのですが、駒も少なく、動きも単純ながら、小さい子供に、先手先手を考える・・・・・、シミュレーションさせるという点では、秀逸なおもちゃです。子供自身も、将棋をやっている自分に少し酔っている部分もあり、見ていて面白いです。

 最初はこれ。

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

 少し成長するとこれ。

おおきな森のどうぶつしょうぎ

おおきな森のどうぶつしょうぎ


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;color:#330066;">3)ベイブレード</span>

 まー、やっぱり子供でして、こういうの好きなんですね。ベイブレードのパーツを運ぶ工具箱のようなBOXも、カインズで適当に買って詰め込んで満足しているようです。また、専用ポーチもついでに購入してやったら、もうどこに行くにも、そのポーチを腰に巻いては出かけていき、おもちゃや、お菓子を詰め込んでは、外で取り出し、少し自慢げです。

ベイブレード BB-121 究極DXセット

ベイブレード BB-121 究極DXセット


ベイブレード 2WAYバッグ クロ×グリーン

ベイブレード 2WAYバッグ クロ×グリーン

 


 ともあれ、昨年までは、仮面ライダーグッズばかりで、プレゼント選びが楽な半面、なんかいつも同じようなものばかりで、もったいないなー・・・それに高いなー・・・・・と思っておりました。しかし、この1年であそぶおもちゃもずいぶんと様変わりいたしまして、子供の成長を感じた1年でありました。それもそのはず、今年から小学校1年生になりましたしね・・・・。面構えも、「お子ちゃま」から、だんだんと「少年」になってまいりました。ということで<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;">本当は、私の3大ニュースのナンバーワンは、「子供の成長」だったのかもしれません</span>。

 さて、クリスマスには何かお子様に準備されてますか?明日から3連休のクリスマス突入ですね!