愚痴をこぼさないクセを付けたいですね

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【暑い・・・・出勤時にすでに29度!とほほ】</span>

 とにかく朝から暑い日が続きますね。外回りの営業部員が、汗だくで帰社してくる姿を見ると頭が下がります。しかも、クソ暑い最中、用意周到して出かけて、相応の結果が得られなかった場合は、暑さもひとしお・・・・。ダルさも加わるようでして、思わず愚痴がこぼれるとは、このことです。

 しかし、暑さのせいだけで愚痴をこぼしているわけではない、毎日のサラリーマン事情です。いつだったか・・・・何かのテレビで語源の特集をやってたな。実は、アタクシも知りようもない話ですが、「愚痴」と「馬鹿」とは、元々の語源が一緒だったようです(確か・・・・自信なし)。古代サンスクリット語が起源だったような・・・。しかし、現在の日本では全く違う意味に使われていますがねw。

 

 


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【愚痴を出すより、愚痴を聞く・・・】</span>

 では、元々の語源に照らし合わせれば・・・・「愚痴を言う」=(イコール)「馬鹿をいう」ということになるのでしょうか? 愚痴を言っても物事は建設的に運ばないので、結局無駄なことだ、バカなことだ????という、哲学的な意味合いなのかな??? 言語学者でないから分からんですが、そう考えても面白いですね・・・。

 しかし今の日本では、愚痴とは弱者が吐く弱音とか本音の意味でしょうか? だったら、これを、馬鹿なことだと切り捨てるわけにはいきませんね!! 先日、いろいろと愚痴を聞く機会がありまして、正直最初は気が重かったのですが、聞き入るにしたがって現場とか本人しか分からないことや、考え方があるのを知りました。また、立場として、完全に救って上げられない無力さも痛感です。何かできるのだと、自分で考えてむなしくなりましたが・・・・これも、愚痴のひとつですかね・・・。


 <span class="deco" style="font-weight:bold;">管理職の立場で、自分は日々余計な愚痴を垂れ流しているな・・・と反省した夜であります。</span>

ひとりで学べるメンタルヘルス・マネジメント検定2種 第2版

ひとりで学べるメンタルヘルス・マネジメント検定2種 第2版


溝ノ口太陽族

溝ノ口太陽族