怒っても仕方ないことの方が多い・・・
少し前の話になりますが、怒りを表してしまったんですよね・・・・職場で。<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;color:#CC0099;">アタクシは、昔から「瞬間湯沸かし器」</span>みたいなところが多分にあって、何度も何度も、周りの空気を乱してきたんです。 絵に描いたような怒鳴り散らしも、関西転勤中にやらかしちまったし、多少・・・この数年でコントロールできるようになったのかと思ってた矢先だったんです。本当に、成長してへんわと・・・・見た目以上に凹んでました。 先日、JR大阪駅で、電車を待つホームで携帯電話を通して、ビジネス上の喧嘩と思える口論を見かけまして、自分も笑えないなと思い出してしまったわけです。
ここで思うのは、以下の点。怒る時ってのは・・・・
<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">1)怒っても気持ちがすっきりするわけでもなく、満足もしない。</span>
<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">2)周りの空気を乱してしまい、周りまわって悪影響が自分にでてしまう。</span>
<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">3)怒りやすい人って烙印をおされる(プレッシャーに弱い?)</span>
まぁ仕事をする上で、時には避けられないこともあるでしょうが、この「怒り」についても、マイルールを心に決めておいたほうがよいようです。さて・・・・アタクシの場合どうしようか?? とりあえず、携帯をあけて家族の写真を見て、一息つこうかしら・・・。無理にでも何か飲み物をのんで気を落ち着けようかしら・・・。それとも、トイレに駆け込もうかしらん・・・・・。
ともあれ、怒りのタイミングをはずそうと考え中です。何を言っても/やってもダメというときはどうしてもあるわけで、一歩下がるのも勇気かと。もう自分だけよければ良いという立場でもないので、チーム全体に迷惑かけない心がけをより強くしたいと考える夜です。
- 作者: 石原加受子
- 出版社/メーカー: すばる舎
- 発売日: 2011/05/20
- メディア: 単行本
- クリック: 39回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える
- 作者: 水島広子
- 出版社/メーカー: 大和出版
- 発売日: 2011/05/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 12人 クリック: 41回
- この商品を含むブログ (16件) を見る