トラブルの積重ねとその解決方法を残す

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【午前中仕事にならなんだ】</span>

  FAQの情報に救われた一日でした。ことの発端は、会社のPCが突然トラブルに襲われました。大げさな言い方だな・・・確かに。もう少し詳しく言うと、キーボード配列の通りに文字が出てこないという事象に見舞われました。たとえば『@』を打つと、『 「 』が出てくるという始末。微妙に痛いのは、ほかのほとんどのキーボードは、問題なく打てるということ。そこで、いろいろネットで調べてみました。


 そうすると「キーボードのデバイス」が問題(設定とかバージョン)だとのことで、いろいろ再インストールなどしたところ、それでも解決しない・・・。辛抱つよく、いろいろ検索とか読み進めてみて(仕事にならんから)、ようやく最終的には解決しました。備忘までに・・・以下の処置。


<『@』を打つと、『 「 』が出てくる解決方法>
  キーボードレイアウト dll を指定したレジストリに不正な値が記録された 場合、この問題が発生するため、次の手順で修正。
  [スタート]−[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動。
  HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Control \Keyboard Layouts \00000411 を開く。
  右の Layout File 文字列値のデータが kbdjpn.dll であることを確認。(違っていたら修正。) レジストリを変更したら、Windows を再起動。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【エラーの山は、宝物】</span> 

何を思ったかというと、日ごろPCを使い慣れているとか、多少困っても自分で解決できると思っていたのだけども、やはりどうしようもないトラブルは、いつか必ずやってくると改めて思いました。そこで、頼りになるのは、FAQのデータとその質でして、これがあるからこそ、私たちは安心してその商品を使えるのだなという思いでした。エラーの数が膨大であても、それをこまめに解決策を策定し、そして情報公開する。いろいろ機知に富んだことだ改めてと思います。

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【新幹線ってエラーやトラブルのノウハウがあってこそ、安全に走る】</span>

 隣国の不幸な事故は心が痛みますが、今朝のネット記事に、事故車両の廃棄の仕方について・・・・これはもったいないことだと痛感いたしますね。どこが、どう損傷したかなど、とても貴重な情報ですしこれを調べもせずに埋めてしまうなんて・・・。運行できるだけではだめで、原因究明もいろいろ多角的に考察すべきだったでしょうね。ま、この事故はエキセントリックに多少報道されているのもありますので、この辺りでやめときますが・・・。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【失敗の分析は、しっかり残そう】</span>

 人間個人であっても、法人という会社であっても、生き方や企業戦略に、失敗の分析と整理は大切でしょうね。反省をしない、それを生かさない人は、アタクシのことは別にして(ずるいやつ)進歩も期待できないかと・・・。ま、それもあって2月からラーメン以外のコメントも残すように心がけてはいるのですが・・。間違いの記録はちゃんと隠さずに残す、そしてみんなで共有する。はてなDAIARYなどで諸先輩方のブログを拝見するとき、とても参考になることも多いですし、いわばブログは、生き方のFAQなのかもしれませんが。


 何はともあれ、お仕事のFAQは、しっかりフォローしてゆかんとな・・・。

CD付 ジャパン FAQ [文化編] Japan FAQ [Japanese Culture] (IBCオーディオブックス)

CD付 ジャパン FAQ [文化編] Japan FAQ [Japanese Culture] (IBCオーディオブックス)