会議のコストを試算する〜その会議、コストに見合った結論でてますか?

ちょと怖い試算をしてみます。会議をするとどのくらい費用がかかるのですかね?ちょっと仮想で積算してしまいましょうか。


<人件費> マクドナルドの時給をもとに単金を仮定する

うちの職場の近くのマクドナルドでは、高校生850円、大学生950円。結構高いんだね・・・・。そこでこれを元に以下のように仮に設定してみました。

 社 員: 約2,900円/時間
      950円×1.5= 1,425円 (大学生の1.5倍程度?※)
      1,425円×2= 2,850円 (社会保険・年金等で二倍?)
     ※1.5倍は・・・・勝手につけた社会人プレミアムレート

係 長: 約 3,600円/時間  (平社員の1.25倍程度?)
 課 長: 約 4,500円/時間  (係長の1.25倍程度?)
 次 長: 約 5,600円/時間  (課長の1.25倍程度?)
 部 長: 約 7,000円/時間  (次長の1.25倍程度?)
 役 員: 約11,000円/時間  (部長の1.25倍程度?)


<副次的費用> 事前準備など見えない労力を仮定する

 資料作成等準備の人件費、会議室使用料金、光熱費、通信費など・・・。 勝手に、会議人件費の10%と仮定する。つまり、人件費以外のもろもろの費用
 を込めて、人件費の1.1倍すると仮定する。

 

<シミュレーション1> とある役員への重要報告会議

 ・時 間: 1.5時間
 ・参加者: 役員1名、部長3名、次長3名、課長3名、係長1名、社員1名
 【積算結果】113,520円

<シミュレーション2> 部内会議

 ・時 間: 1.0時間
 ・参加者: 部長1名、次長1名、課長3名、係長6名
 【積算結果】 52,470円

<シミュレーション3> 重要経営会議

 ・時 間: 2.0時間
 ・参加者: 役員2名、部長6名、次長10名
 【積算結果】264,000円

 

 

会議を終えたとき、この金額に見合った結論や成果を導き出したのかと回想するとき、どんな思いをするのでしょうね・・・。経費削減とは、経費を単に絞るというだけではなく、使った経費は有効利用しなければならないということでもあると思います。なので、ざくっとこのような金額を胸に秘めて、それぞれが、会議に有効な結論を導き出す努力をしないといけないでしょうね・・・。

 その会議、金額に見合う価値ある結果が導き出せましたか?