上司がそばに居ない方が上手くコミュニケーションが進む?

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【自宅で眺める社内メールが簡潔だったりする】</span>

 最初に断っておきますが、情報漏えい対策はバッチリやった上での話です。今年の夏季休暇は、申し訳ないけどアタクシだけ先にまとめて取得させていただきました。その間、基本的にはメールは確認程度、そして承認行為だけをして流し読みをたまにするだけです。中々、配下の方々も要領を得たものだと、半ば感心して過ごした休暇だった次第です。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【上司がそばに居ない方が上手くコミュニケーションが進む?】</span>

 というわけで、オレ・・・・居なくても会社が回るやん!という感覚もありかも?ですが、上司が居なくて報告する側も、上手く機転を利かせて、分かりやすく報告してくれたり、報告すべきこと/すべきでないことを取捨選択してくれてたり、上司が居ないときの自分の責任範囲を定義したりと、してくれるわけです。つまりは、コミュニケーションが居ない方がスムースかとすら覚えるこの感覚・・・・。

 裏を返せば、あからさまな督促・催促とかはしないけど(つもりだけど)、いろいろと確認をかましたりしてますからね。そういう時、報告する側の作業タイミングが合わないのが、ちょっとしたストレス関係があるのかも知れません。

 「そば居るのに居ないような上司」
 「そばに居ても分からない上司」

 ・・・・とまではオーバーだけど、もっと自由度を与えて構える態度が必要なのかもですね・・(贅沢な悩みですが・・・)。

マグロ船仕事術―日本一のマグロ船から学んだ!マネジメントとリーダーーシップの極意

マグロ船仕事術―日本一のマグロ船から学んだ!マネジメントとリーダーーシップの極意