今週のお題 「私の節電術」について正直にお答えしよう

今週のお題「私の節電術」

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【昼間のエアコンを使わない】</span>

 ハッキリ言って、節電のために妙な出費が増えました。その原因としては、節電対策として「エアコンの消費を極力抑える」としたために、くそ暑い自宅にいるより外に出ようというハメになったためです。この辺り・・・・暑さ対策と少しだぶりますね。

  1)梅田ヨドバシカメラに週末昼は入り浸る
    これにより、つまらないものを衝動買いするはめになる。200円のガチャガチャなど。

  2)これはイカンと・・・・カフェに行く
    スタバ→ タリーズ→ ドトール→ マクドナルド・・・と出費が痛いためグレードダウンをする。

  3)公共の場や公園の日陰で
    本やネット三昧といきたいが、自販機のジュースは購入するし、おまけに虫さされの為、ムヒを買う。

  4)飽きたのでクルマを飛ばしてドライブ
    いわずもがな・・・・ガソリン代

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【生活する部屋を絞る】</span>

 単身赴任ゆえ・・・・居間とダイニングは使わないこととしました。なので、自分の机がある部屋だけで過ごすため、電力発生はここだけ。尚、<span class="deco" style="font-weight:bold;">使わない部屋は、極力カーテンを閉め切りまして余計な熱を遮断する</span>こととしました。なので・・・・・、ウチのマンションで一番あやしい住人になってしまいました。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【自宅以外で充電する】</span>

 エネループ大活躍です。自宅以外で電気コンセントを見つけては、充電池に電気パンパンにしときます。そして、携帯等の日常電力はこいつから充電。もっとも、会社にいるときは、会社の電気を使っているので、あまり苦労はしませんね。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【早く寝ねる】</span>

 寝苦しくても・・・早く寝る。深夜番組も随分とみなくなったし、またブンブンと深夜までデスクトップPCが唸り音をたててるということも少なくなりました。

  <span class="deco" style="font-weight:bold;">=>しかしこのために、寝酒が少しまたクセになったかも・・・(泣)。</span>

 

 トータルして、結局だれかのエネルギーをあてにしたり、また代替しているだけなので、日本全体でどれだけ貢献できたのかは不明ですが(笑)。やはり、苦労しなくても使える電気ってすばらしいな・・・。



節電の達人 (朝日新書)

節電の達人 (朝日新書)