ウチは、B型管理職の天下なのです!(笑)

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【ウチは、B型の天下なのです(笑)】</span>

 よくウチの部門で飲み会になったとき、よく出る話がリーダーの血液型だったりします。ちょっと変わった組織だなと正直おもったりしましたが、これが結構いつも華がさいたりします。という関係で、以下の記事に目がひっかかりました。

<どう思う? リーダータイプの血液型>
 http://news.livedoor.com/article/detail/5793884/

 この中では、若干、O型とB型に比率的にリーダー性があるということになっています。しかしですね・・・ウチの部門のリーダーって、B型が驚くほどに多い!一時、担当部長クラス以上全員B型ということが判明し、なにかとても作為的なものを感じたりしたもんです(笑)。しかし、この伝統(?)は今でも結果的には続いています・・・。

 しかし、逆にリーダーになってほしいタイプとしては、「A型」がダントツな結果になっているのが不思議!その理由というのが「着実な仕事ぶり」という信頼性からくるもの。なんか・・・・他の血液型が着実性がないみたい(泣)じゃないですか・・。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【リーダーシップに形式なんて存在しないのだ】</span>

 ここで感じたのは、ぐいぐいと引っ張っていくだけがリーダーシップでないということが、更にハッキリしたということですね。リーダーと一言で言っても、「仕切り屋」であったり、「まとめ役」であったり、「コーチ役」であったりするからね。つまりは、括りきれないということだねリーダータイプを。そして、オールラウンドな人間も居ないし・・・・。 ともあれ、自分はどのようなリーダータイプなのか、どのようなタイプを目指すべきなのか、は知っておかないといけないなと改めて考えさせられる記事でしたので、備忘としてブログに転記。

 さて・・・・、アタクシはというと、家族は、B型ばかりなのですが、実はO型。その為か、B型に間違えられることが本当に多いのです。ということなら、どっちのリーダータイプを選ぶべきなのかね????


僕たちヒョレッキョン! ?血液型に関する簡単な考察?

僕たちヒョレッキョン! ?血液型に関する簡単な考察?