今週のお題「私の小さなこだわり」について暴露しよう!

今週のお題「私の小さなこだわり」

 「こだわり」って元からそうだったものと、後からそうなったものという2つあると思うんですよね・・・。


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">1)靴は必ず左足から履く</span>

 これは、気が付いたらそうなってた。気づいてしまったから、こだわりになってしまったんです。利き足が左なわけでもないんです。なぜか、靴を履くときだけが左なんです。で、一度そういうの変だなって思って右足から履いて出勤しました。そしたら、トラブルとか、思い通りにならなかったことは、全部「今日右足から履いて出勤したもんな・・・」と結びつけてしまうんです。非常につまらない話ですが、何かのせいにしないと気持ち悪くなるんですよね・・・。それから一層このこだわりが強くなってしまったのは言うまでもありません。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">2)日向を歩く</span>

 道を歩いていて、日陰と日向があれば、日向を歩くようにするのが、僕なりのこだわりです。これは、ある時期に意識的にやってから、こだわりになってしまったようなものです。最悪だ・・・・、何をやっても思い通りにいかないとか、いろいろ切れやすくなるとか、いろいろあると思います。なんで俺だけこんななの?と世間に愚痴を吐きたくなる時期があったんですよね・・・。親友ともケンカしたりして、とにかく悪循環ってなやつに陥ったのです。で、その状況があるとき冷静に見ることができて、その冷静に物事を見るきっかけを忘れないようにしようと考えたのが、「日向を歩くこと」です。丁度それを思った日が、冬の朝の出勤で駅に向かう道。日向と日陰が非常にはっきりした道があり、日向側を見てそう思いました。

 これは、<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">冬はいいけど、夏は最悪</span>なんですよね・・・。だからさすがに夏はたいてい日陰を歩きますが、日陰だけ歩くとダメ人間になっていきそうで、不安になったら暑くても日向にあえて汗だくであっても出ます。だから、変な人と嫁さんにも思われてます。

 

 

 ほんとに、妙なこだわりが染み付いてしまったぜい・・・。