メモは大事だね、取りかた次第だけど・・・

 さあ、月曜日からまた、いつもの日常が始まる!ちょっと憂鬱になりますが、あまり考えても仕方ないので、やるしかないでしょう!

 で、思ったんですが、皆さん、メモってどうしてます。仕事にせよ、家庭生活にせよ。何かの雑誌か本に、人間は、一週間後には9割の物事、情報を忘れてしまうんですって。忘れることが多いのは分かっていたんですが、9割ってほぼ全部じゃん!だから、大切なことはメモする。このメモの仕方ひとつで、仕事の効率化を推進できそうです。いろんな、ToDoリストアプリなどありますが、みなさん、上手に活用されてるんでしょうね・・。

 

 私は、全てガント図化してしまします、大切なことは・・。締め切りをまず置いて、簡単なマイルストンを「outlook」のスケジュール機能を使って登録しておくだけなんです。だから、正確にはガント図じゃないんですが・・・。なので、予定に変更がでたときが大変。その変更をぱぱっとできるソフトがあればいいんですが、ドラッグで用件を容易に移動できさえすれば、結構役にたちますので・・。そういうこともあり、手帳は一切使っていません、この5年間は・・。

 

 問題は・・・PCがないと何もわからんと言う事態ですかね。幸い、何かしらアクセス手段があるので、致命的な事態には陥ったこと無いですが・・・。逆に、PCとブロードバンド環境さえあれば、OKという職種って結構あり、その一部分をかじっているかも・・・な職種。ユビキタスな仕事環境に夢をはせています。そんな・・・・月曜の朝です。