シンプルに生きるために何かを捨てようと考えてみた

 
 過日の拙ブログにても書きましたが、もうエエ加減年齢いってるわけだから、もっとシンプルに生きたいと感がえ中です。そこで、何かを捨てる生き方をしないとねーと書きましたが、具体的に考えてみると次のようなものかな。

 

 <span class="deco" style="font-weight:bold;color:#000000;">1)テレビを観ること</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">2)ネットを見ること</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">3)お酒を飲むこと</span>

 これら全てを一切しないと味気ない人生になるので、考え方としては、「無駄に時間を食い尽くすような仕方はしない」ということです。もっと有意義に生活したいと考えているので、だらだらとはしたくないと考えているだけです。という考えでもう一度定義すると・・・以下のように再定義されます。

 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">1)夜9時以降テレビを観ない</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">2)寝る前にネットを見ない</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">3)平日夜の家酒はやらない</span>

 「やらない・・・・」という言い方は、どこか凹みますね・・・気持ち的に。だからさらに言い換えます。

 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;">1)必要な番組だけ、時間があるときにだけ、まとめて録画で見る</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;">2)ブログなどのメンテは朝まとめてする</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:x-large;">3)翌日仕事がない夜だけ家酒をする</span>

 そしてさらに次のことを加えます。

 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:xx-large;">4)早く寝る</span>

 すでに早起き習慣が身につき睡眠時間5時間弱が身につきましたが、朝の気分が最近爽快でなくなってきてます。昔のような朝の爽快感を取り戻せればな・・・。シンプルに生きて時間を創造したいですね。

 


シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう


50歳からのシンプルライフ術 ~モノは必要なだけ。身軽に、気持ちよく暮らすコツ~ (だいわ文庫)

50歳からのシンプルライフ術 ~モノは必要なだけ。身軽に、気持ちよく暮らすコツ~ (だいわ文庫)


シンプルを極める

シンプルを極める