駆け出しの・・・・mac fan

 
 mac book air 13" を土曜日夜に入手して、しこしこと触っております・・・。あちこちのブログやホームページを参照しながら、winとの違いを勉強中です。まる一日経ちまして、ようやく基本的な動作ができるようになったかな・・・と感じています。電車の中や、スタバで、mac book air を開けてブログネタを打つことは当たり前として、一応家の中のネットワーク接続をすべて完了しました。これであとは、写真や動画の管理をいよいよmac主体でやろうかというところです。

 しかし、OSが変わるとなかなか、別の頭を使っているようで少し妙なもんですな。アタクシの中では、winでいうところの「右クリック」を探し当てるのに相当くろうしましたよ・・・・。会社の同僚に少し聞いたのですが、しっかり忘れてたもんで。そんなこんなで・・・・さらに考えることがありました。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【さらば・・・・マウス】</span>

 magic Trackpad でしたっけ・・・この使い勝手は、実に官能的です。winのスクロールバーがバカらしくさえ思えてしまいます。指先でこうも表現できるとは、まさに手話のようですが、スマートフォン的で秀逸です。これだったら・・・マウスはいらないかもと言っていた同僚の気持ちがわかる気がしました。このため、持ち歩き用のマウスを使わないこととしました。

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【新しいバッグが欲しくなる】</span>

 わかっていたことですが、少し幅がでかくなるので、鞄がきちきちです。大きめのビジネスバッグでもいいのですが、ちょとくだけてみたい気分もでてくるので、ビジネストート・・・・、思い切ってメッセンジャーバッグなんてのも考えたりします。これ以上出費も抑えたいので、早速、ヨドバシとユニクロに行きましたが、考えすぎて疲れて何も買わずにかえってきました。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【やはり・・・・Apple製品でそろえたくなる】</span>

 とにかく設定が楽なんですよ・・・・Apple製品は。商品が届いて開けると、もう使えるという感じです。こんな感覚で、いろいろなネットワーック設定ができるとしたら、これはすごいことだと本当に関心してしまう・・・。iPhoneAndroid両方買った身としては、この差はとてつもなく大きく感じるんです。Apple製品には、届いたときの感動までがサービスなのかと思ってしまいますよ。

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【とにかく外で作業をしたくなる】</span>

 はい・・・・・今、この原稿打ちも、モスバーガーでやってます。本当はスタバでしたかったのですが、しみったれ野郎なもので。見せびらかしたいのかもですが、とにかく、この薄さとバッテリーの持ちは、すごいです。7時間は連続で使い続けられる計算ですし、またWiMAXルーターも同等の時間はもちますので、電池切れの心配がないのはとても気持ち的にすっきりしていいです。


 とまあ・・・・・今回はとりとめもないことばかりですみません。引き続き、感じたことを書いていこうと思っています。