お金以外でも老後の準備をしよう

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【老後の趣味は考えるべきだよ】</span>

 妙な話ですが、老後も楽しめる趣味を一つくらい見つけておかなければな・・・と少し考えてしまいました。ジジイになってもサーファー!ってのは理想だし、やっている人もいるのだろうけど、いろいろとアタクシ個人的には障壁があるなと感じる・・・。今の自分の趣味の中で続けていけばいいだけの話だけど、ゴルフや、ダイビングなど、老齢になって他人の助けが要ることが前提となってしまうのは、続かなくなってしまうと考えるから・・・。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【お金以外でも老後の準備をしよう】</span>

 きっかけは、自分の親父のこと。もう日本人の平均年齢に達したわけで、失礼な言い方だが、くたびれてきたな〜と今回の帰省で感じました。でも本人もそう気づいているわけで、何か別のことをやろうと思っても・・・・・年が年だし無理なんですよね・・・・。80歳近くなっても何か新しいことをやろうと思える時点では別に何ともないんです。そういう気力も無くなって、体力が衰えても、楽しめるものがあればと思うのです。

 あの年代の人は、がむしゃらに働くことが誇りだったのかもしれません。だから、老後の準備(年金とかお金以外の話)をしてこなかったんですな。なので、有り余る時間を有意義にすごす手段を知らずに老後を迎え、そこから探しだしている・・・・。

 

 

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【芸術家になれ!うそです!半分だけ・・・】</span>

 つまりは・・・・芸術! 絵でも音楽でも生け花でも写真でも何でもいい。何か、芸術に関する趣味を持つことはとても大切なことだと今回思ったのです。歩くことが難しくなっても、耳が遠くなっても、その他ストレスが多くなっても、解消とはいかなくても、軽減する趣味がないとなーと思いました。老後に残された時間は、想像以上に長いと思われ・・・・そういう時の心構えが必要だと感じる40代の男でございます。

60歳からの趣味達人―毎日を2倍楽しむ

60歳からの趣味達人―毎日を2倍楽しむ