あなたは学級委員長をやったことのある人ですか?

 アタクシ、実はそのクチです。学級委員長は、クラスで成績が良い男子がやるもの・・・・という風潮は、もうアタクシの世代ですら崩壊してましたけどね。確か、小学校3年生になって初めて選挙というものを体験したと記憶しています。それも、立候補したものですから、今では信じられない事実です。それにしても、どうして立候補したのか・・・・。それは、4つ上の兄貴が出来が良すぎて、学級委員長をしていたものだから、対抗心があったのでしょうね。とまあ、何年も続けて、担任の先生と馬があったり、あわなかったりしたものの、勤め上げてきました。

 


 この頃から染み付いているのかな・・・・、何かしら、他人の意見に、なんか自分の解釈とか、価値とかを付け加えたがる傾向があるようです。いわゆる・・・・「ひとこと多い」やつです。 これが頻発すると、ちょっと煙たがられるようです。よく、家庭で口げんかというか、相手がイライラしているときは、たいていこのケースが多いです。なんで、いまさらこんな事が気になったかというと、たまたま、ネットでうろうろとさまよってたらとあるブログでこんなのを発見したからです。それは、「リーダーの20悪癖」。

 


 <span class="deco" style="font-weight:bold;">■リーダーの20の悪癖</span>

 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□極度の負けず嫌い</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□何かひとこと価値を付け加えようとする</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□良し悪しの判断をくだす</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□人を傷つけるような破壊的コメントをする</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□「いや」「しかし」「でも」で文章を始める</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□自分がいかに賢いかを話す</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□腹を立てているときに話す</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□否定、もしくは「うまくいくわけないよ。その理由はね」と言う</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□情報を教えない</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□きちんと他人を認めない</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□他人の手柄を横取りする</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□言い訳をする</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□過去にしがみつく</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□えこひいきする</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□すまなかったという気持ちを表さない</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□人の話を聞かない</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□感謝の気持ちを表さない</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□八つ当たりする</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□責任回避する</span>
 <span class="deco" style="font-weight:bold;">□「私はこうなんだ」と言いすぎる</span>

 

 もう二番目にずどん!とありますもんね!参りました。しかし、いろいろ読み続けると他にも当てはまることが多そうです。

  「いや」「しかし」「でも」で文章を始める

   =>これも「ずどん!」だな・・・。

  腹を立てているときに話す

   =>はい、これも言わないと気が済まない性格なので!

  人の話を聞かない

   =>次に自分の話すことを考えるときが多いので、今そのときの相手の話を聞いていない・・・・。

  感謝の気持ちを表さない

   =>はい・・・・・・。

 


 お前他にもあるやろ!というのは、個人的に受け付けますので、ご遠慮なく(笑&泣)!


コーチングの神様が教える「できる人」の法則

コーチングの神様が教える「できる人」の法則


コーチングの神様が教える「前向き思考」の見つけ方

コーチングの神様が教える「前向き思考」の見つけ方


コーチングの神様が教える後継者の育て方

コーチングの神様が教える後継者の育て方