今週のお題 「雨の日の楽しみ方」 についてお答えしよう

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【glaco大好き!】</span>

 アタクシに取りまして、雨の日の楽しみ方は、すなわち<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;color:#FF0033;">「glaco遊び」</span>。まあ、早い話が、雨の中を敢えて車でドライブするというものです。普通、雨の中を走ると車が汚れるとか、見通しが悪いので避けたいとか思うものですが、そういうところ・・・・アタクシは、変態な性格なんでしょうね。


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・・】</span>

 

 で、何が楽しいかというと、<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">「雨に負けずに撥水効果を発揮するのを見るが楽しい」</span>のですよ。「glaco」は、車のガラス用撥水コート材でして、他には「スーパーレインX」なる製品もありますが(こっちの方が歴史が古い)、ラインナップとしてこちらの方が豊富で、しかもボトルの色がオレンジなのが、お気に入りなんです。これらの製品は、一般的に「液体ワイパー」と呼ばれ、元々は、飛行機の窓ガラスように開発されたらしいのですが、極度に水をはじきますので、ちょっとした風圧で飛び散っていくといきます。


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【(車のなかで・・・)イツモシヅカニワラッテヰル】</span>

 では、楽しみ方の初級です(良い子は真似しないでね)。これは、単純。雨の中の走行中にワイパーをオフ、または間欠ワイパー状態にして、フロントガラスに打ち付ける雨粒が、『下から上に吹き飛んでいく様を見る』だけです。あくまでも前を向いて運転しますので、あしからずですよw。このとき、「人類の英知のすばらしさ」を意識して感じながら見ると、「すげー!」って・・・・・思うんですよね・・・・。

 次に、楽しみ方の上級です(いきなり!)。わりと小雨か霧雨のとき、信号待ちからスタートするとき、徐々に加速していきますが、緩いスピードのうちは、雨粒が上に吹き上がらず下に落ちてしまいます。かといってスピードがのってくると、上に吹き上がってしまう・・・・。その分かれ目のスピードというか、損益分岐点みたいなスピードを感じるというもの・・・・。これは、glacoコーティングの時間経過や、また高級品、一般品の性能の違いなど、様々な要因でスピードがまちまちなのです。


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【ミンナニデクノボートヨバレ、ホメラレモセズ】</span>

 

 しかし、アタクシは、なんでこんな・・褒められもしない・・・つまらない事にハマるのでしょう。この感覚は、子供のとき、長靴を買ってもらったときの感動に似ているかも。嬉しくて、わざと水溜りの中をザブザブと歩いていったりしませんでしたか? あの感覚とglaco遊びが似ていると思うんですよね〜。要するに「幼児性が抜けない」のでしょうね。


<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">【安全第一!】</span>

 とは言えほどほどにせんといけませんね。とうとう飽き足らず、車全体にガラスコートを施してしまいましたし、金銭的にも痛い。そしてなによりも、妙なことに気をとられるよりも安全運転ですよ! そもそも、glacoは、雨の中でも見通しが良いようにと開発されたものです。安全運転第一ですね!