軽い・・・ホウレンソウ

 「報告」「連絡」「相談」、まとめて「ホウレンソウ」。もう化石のような言葉ですね。でも、この大切さはいつの時代も変わらないと思うのです。しかし私は、今でもこのことを、十分に出来ているかという自信がないのです。

 

 

 新人から2年目まで、ある先輩の下につきました。年次でいうと5つ上の先輩。同じ関西人という上位上司の配慮でした。その先輩から言われた言葉が、今でも忘れられない。

 <span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">『○○(私の名前)の、ホウレンソウは、軽い!』</span>

 つまり、よく考えをまとめなかったり煮詰めないまま、すぐに「報告」「連絡」「相談」をする。なので、もう少し物事の本質を見極めてから言えということですね。<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">しょうもない報告ばかりするやつと思われるぞ</span>と・・・・関西人による、関西人への助言であったのだけど、あれは、応えたな・・・・。

 

 

 また、最近のことだったか、ある後輩同僚に仕事をお願いしていて、期日になって「できませんでした」と言われて、すごく切れたことがあったな・・・。<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;">お前それ煮詰めすぎやろ</span>とね・・・・。<span class="deco" style="font-weight:bold;font-size:large;color:#CC0000;">ちょっとあれは言い過ぎたかと反省している</span>が、あれは、もともと「軽いホウレンソウ」をする性格があるので、余計にそう思ったのかもしれないな・・・。

 

 ともあれ、「ホウレンソウ」とは、永遠の課題なのかもしれんが、とっととこの課題にけりをつけんと、より高みにある仕事は、出来んということだね。たかが「ホウレンソウ」、されど「ホウレンソウ」やね。

ホウレンソウ[報告・連絡・相談]の習慣が面白いほど身につく本 (知りたいことがすぐわかる)

ホウレンソウ[報告・連絡・相談]の習慣が面白いほど身につく本 (知りたいことがすぐわかる)


リーダーが実行する新ホウレンソウの本

リーダーが実行する新ホウレンソウの本


ホウ・レン・ソウの基本 これだけシート! (マジビジS 02)

ホウ・レン・ソウの基本 これだけシート! (マジビジS 02)